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「営業マンは断ることを覚えなさい」読書感想!

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こんにちは!

今回は「営業マンは断ることを覚えなさい」という本をご紹介致します!

 

本書内容

全ての経営者・営業マンへ!

自費出版が口コミで17,000冊以上売れ、日本中で話題になった石原明の代表作が
文庫サイズで帰ってきました。
さらに今回は、今やマーケティング理論のスタンダードとなった
「石原式4ステップマーケティング」の解説を丸ごと1章追加した超お得版!
常にカバンに入れて、何度でも読み返して欲しい一冊です。

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気になったポイント

 

問題は、お客様から見て、あなたがどう見えるか

お客様が商品を買いたくなる人は、

売れている営業マンからです。

売れてなさそうな営業マンから、買いたくないですよね?

 

この売れている営業マンはどんな人なのかというと、

 

・予定がいっぱいで、お客様の希望する日時を断り、自ら日時を提案する

・「無理に買って頂かなくていい」と言える

・お客様に専門家のように認識される

 

などといったものが、想像できます。

 

これを、売れてないときからやるのです。

 

なぜなら、売れてないからといってお客様にペコペコしていたら、

「あ、こいつ媚び売ってるな」

とお客様に思われて、ますます売れなくなります。

 

なので、売れていないときから

「その日は予定があって無理なので、この日はどうですか?」

「お客様、それは違います」

 

などと言ってしまいましょう。

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① 否定語を使う

② 思ったことを口にする

③ わざと断る

「売れている営業マンの振りをしながら、やってみろ」

と言われて、いきなり出来るなら苦労しません。

 

なので、上記の3ステップでイメージを変えていきましょう。

 

詳しくは本書に述べてあるため、ざっくり説明します。

 

まずは、否定語を使うこと。

例えばアパレル関係だと、お客様に

「ダメですね、全然似合ってないです。」

って言ってしまいましょう。

 

次に、思ったことを口にしましょう。

「あついねー」とお客様に言われたとき、

あつくなかったら

「いや、あつくないですよ」 と言いましょう。

 

最後に、わざと断りましょう。

お客様がいろいろ注文をつけてきたりしたら、

「無理に買ってくれなくていいです」

と言いましょう。

 

この3ステップを本書では詳しく解説しているので、是非読んでみてください!

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まとめ

自分がお客様だったら嫌と感じることを、

多くの営業マンはやってしまっているので不思議ですよね。

組織的にも、断る営業をどのようにインプットするかも詳しく述べられており、

組織を運営してる人にも参考になるはず。

ありがとうございました!