MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

行動力が無い人は読め!【本要約】「渋谷ではたらく社長の告白」〜生まれた名言の数々〜

f:id:Hatchang:20210227093713j:image

こんにちは!

今回は「渋谷ではたらく社長の告白」という本をご紹介致します!

著者の藤田さんはサイバーエージェント代表取締役社長で、2000年26歳当時、同社の東証マザーズ上場を当時史上最年少で果たした凄い方。

その後もThe Japan Timesが発表する「次世代を担う100人のCEO アジア2010」に選出されたり、日経ビジネス「社長が選ぶベスト社長」に選出されたりしています。

そんな方の起業から上場後までの記録を赤裸々に語った本となります。

f:id:Hatchang:20210227092942j:image

 

本書内容

弱冠24歳で起業し、26歳で東証マザーズに上場。ITバブル崩壊
による経営危機を乗り越えて31歳で売り上げ267億円を達成。
経営者として青春時代を駆け抜けてきたサイバーエージェント社長
藤田晋の「半人生」。

 恩人や親友を裏切り、サイバーエージェントを設立した時、胸
に誓った夢は『21世紀を代表する会社を作る』ことだった。順風
満帆に思えた会社経営の道にネットバブル崩壊の危機が襲う。「私
は会社の売却先を考え始めました――。」夢はついに終えようとし
ていた。

「全ては自分の夢のために犠牲にしてきました。そんな自分の生き
方が本当に正しかったのか…。(略)世界中で、誰ひとりとして味方
はいない。私は孤独でした。」

 運命の時が迫る。  絶望と孤独の淵をさまよう著者の心境が圧倒
的なテンポで描写される。  友人・堀江貴文や先輩・三木谷浩史
まつわるエピソード、そして妻・奥菜恵との出会い……。
 藤田晋がすべてを「告白」する物語は、胸に迫る感動のノンフィ
クション・ストーリーである。

f:id:Hatchang:20210227093023p:image

 

気になったポイント

「もう受注しちゃってるんです。これを納品できればまた受注がとれます」

 

この本を読んで思ったのは、

「著者の行動力がめちゃくちゃやばい」

ってことです。

 

本書に記載されているエピソードに、

著者が新商品を他社に売り込んでいって、バンバン契約を取ってくるんですが、まだその商品は全く完成していないっていう話があります(笑)

それで、自社で作ろうとするんですけど作れなくて、結局ギリギリで他の会社に作ってもらったんです!

その他社に言ったセリフが上記のセリフ。

普通商品が完成した後に契約を取りますよね?

 

その他にも、上司に

「子供っぽく見られないようにしろ」って言われた次の日には、大人っぽいスーツを買ったり、

上司が薦めた本・映画・新聞は全て読んだり聞いたりしているエピソードも述べられており、

「普通ここまでする??」っていう程、即行動しています。

f:id:Hatchang:20210227093106j:image

 

では、なぜ行動力がそんなに重要なのでしょうか?

 

その理由は大きく2つ。

① 準備の時間を短縮できるから

② クオリティの高いモノを作れるから

 

①準備の時間を短縮できるから

例えば、受験とかで、

「まだ勉強足りてない」

「今やっても意味がない」

とかいって、模試すらなかなか受けない人って身の回りにいませんでしたか?

 

僕の周りにはそういう人たちがいたんですけど、その人たちは最後まで焦って勉強していました。

やらなくてはならないことは、

失敗してもいいからまず模試を受けて現状を知る。そっから修正しつつ、ゴールを目指すって形ですよね?

つまり、模試を受けることが最良の準備になってます。

 

これは実際の生活でも同じで、

何かを始めようと思うのなら、それをとりあえずやってみることが最良の準備なのです。

 

ブログを始めようと思うのなら一言でいいから書いてみる。

サッカーで新しい技術を学んだらとりあえず練習試合で試してみる。

そうすることで現状が分かって、本当に必要なものが分かります。

 

行動しながら考えることが、最も成長を加速させます!

f:id:Hatchang:20210227093144p:image

 

② クオリティの高いモノを作れるから

想像してみて下さい。

あなたは海外に旅行にいって、帰国したらそこで学んだ体験を100人の目の前で講演をしなくてはなりません。

旅行先でどんな行動をとりますか?

 

恐らくほとんどの人が普通に旅行に行く時と比べて、熱心に写真を撮ったり、地元の人と話をしてみたり、普段の旅行よりも活発に行動すると思います。

これは、以前の記事にも載せましたが

「無駄にならない勉強法」読書感想! - MAKE!!

 

先にアウトプット(=行動する場) を整えることによって、インプットの質が高まることを体現してます。

 

本書から引用したセリフもまさにそれで、

先に契約を取ってしまったら、それに合わせて商品の質を高めないといけなくなってしまう。

これは、人間は意志力よりも環境に作用される生き物だからです。

f:id:Hatchang:20210227093356j:image

 

例えばキングコングの西野さんは、毎日3000文字程度の記事をオンラインサロンに投稿しています。

しかしやはり人間なので、毎日書いてるとネタが無くなる時があるそうで、そんな時は本を読んだりするみたいなのですが、

その時のインプットの質は比べ物にならない程高いと仰っておりました。

なぜなら、毎日投稿するという行動から強制力が働いて、他の人に伝えられる位良質なインプットが求められるからです。

 

なので皆さんもまず行動から入って、そこから中身の質を上げるように意識してみましょう!

f:id:Hatchang:20210227093404j:image

 

まとめ

読み物としても面白いですし、どこの場面を読んでも刺激を受けること間違いなしです!

ぜひ一度読んでみてください!

ありがとうございました!