MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

働き方はこう変わる!!【本要約】「WORK SHIFT」

f:id:Hatchang:20210306120715j:image

こんにちは!

今回はこんな方に読んで頂きたい記事となります!

 

YouTubeとか始まった頃、こんな大きくなるって思わなかったわ〜。今過去に戻れたら絶対チャンネル作って動画アップしてたのに〜。

未来だとどういうことすればお金持ちになれるんだろう?」

 

「子供達も大きくなってきて、時代も変わってるのに今まで通りの就職活動とかさせていいのだろうか?どんな働き方をすべきなんだろう?

何か教えられないかなぁ」

 

とかですね!

そんな方に、

今回は「WORKSHIFT」という本をご紹介致します!

 

著者のリンダ・グラットンは世界経済フォーラムのフェローとしてリーダーシップ委員会を主催したり、長年にわたりフィナンシャル・タイムズゴールドマン・サックスビジネス書籍賞(英語版)の審査委員を務めたり、

彼女自身の著作「LIFE SHIFT - 100年時代の人生戦略」は2016年同賞の後身であるフィナンシャル・タイムズマッキンゼービジネス書籍賞の候補となったりしてる凄い方です。

f:id:Hatchang:20210306120804j:image

 

今回は先程あげた上記の悩みを解決できるようにまとめたので、是非読んでみて下さい!

長くなってしまうので3記事に分けましたので、

こちらを読んでいない方は先にそちらを読んでみて下さい!

働き方はこう変わる!!【本要約】「WORK SHIFT」① - MAKE!!

 

これが分かる!
・2025年の働き方

・今から何を向上させればいいか

 

本書内容

*下流民か、自由民か。地球規模で人生は二極分化する*

2025年、私たちはどんなふうに働いているだろうか?
ロンドン・ビジネススクールを中心とした、「働き方コンソーシアム」による、
世界規模の研究が生々しく描き出す2025年のに働く人の日常。
「漫然と迎える未来」には孤独で貧困な人生が待ち受け、
「主体的に築く未来」には自由で創造的な人生がある。
どちらの人生になるかは、〈ワーク・シフト〉できるか否かにかかっている。

働き方が変わる! 〈5つのトレンド〉
●テクノロジーの発展
グローバル化
●人口構成の変化と長寿化
●個人、家族、社会の変化
●エネルギーと環境問題

働き方を変える! 〈3つのシフト〉
●ゼネラリスト→連続スペシャリスト
●孤独な競争→みんなでイノベーション
●金儲けと消費→価値ある経験

「食えるだけの仕事」から意味を感じる仕事へ、
忙しいだけの仕事から価値ある経験としての仕事へ、
勝つための仕事からともに生きるための仕事へ。
覚悟を持って選べば、未来は変えられる。

f:id:Hatchang:20210306120823j:image

 

本書のポイント

第一に、さまざまな専門技能を次々と身につけることを意識して行動し、

第二に、いろいろなタイプの興味深い人たちとつながり合うために、善良に、そして精力的に振る舞い、

第三に、所得と消費に重きを置くのではなく、情熱をいだける有意義な経験をしたいという思いに沿った働き方を選択する必要がある。

 

結論、私達が将来仕事で上手くいくためには、

上記の3つの行動が重要と本書は述べます!

今回は第二の部分を詳しく説明します!

 

② 孤独な競争から「協力して起こすイノベーション」へ

未来でこれから仕事をうまくやるには、

職人的な専門技能を習得した上で、

多くの人と結び付くことが重要です!

 

なぜなら、

・課題解決スピードが速くなるから

です!

 

課題解決スピードが速くなる

今は昔と比べて知識やノウハウを共有できるコミュニティが、オンライン上に無限にあります。

多数の分野のスペシャリストたちが集まっているコミュニティや、

一つの分野の専門家たちが集まるコミュニティとか色々ありますね!

 

ここのコミュニティの力を借りれない人は、

今後苦労します!

f:id:Hatchang:20210306120909j:image

 

想像してみて下さい。

あなたが上司から急に、今まで経験したことの無い分野の難しい案件を任されたとして、

どう対処しますか?

 

もしかしたら、奥さんに「何日か帰れない」とか言って、一人でなんとかして仕事をやる方もいらっしゃると思います。

しかし一方で、その分野のスペシャリスト達が集まっているコミュニティに助けを求めれば、

ノウハウを教えてくれたり、手助けもしてくれるかもしれませんよね?

f:id:Hatchang:20210306120941j:image

 

どちらの方がクオリティが高く時間も早いかと聞かれたら、圧倒的に後者です。

つまり、コミュニティを持たない人は、

原始時代に一人で狩りをしてる人と同じようなもので、

グループで狩りをしている人と比べて生産力が落ちてしまいます。

 

なので、

・多数の分野の視点を持った大きいコミュニティ

・自分の業界など特定の分野専門のエキスパートの小さいコミュニティ

 

この2つは所属するように行動していきましょう!

f:id:Hatchang:20210306121016j:image

 

まとめ

前回の記事では、「連続スペシャリスト」となる重要性を説明しました。

しかし、それと同時に様々な分野のコミュニティに所属することで、

スペシャリストになる時間を短縮したり、

未知の分野の助けを求められるようになるので、そこの力を借りれるようにしよう!

というのが今回の内容。

次回は、その基となる考えの部分のシフトについて解説致します!

ありがとうございました!