「たった20秒ではじめて会うお客様の心をつかむ技術」読書感想!
こんにちは!
今回は「たった20秒ではじめて会うお客様の心をつかむ技術」という本をご紹介致します!
本書紹介
敏腕ライフプランナーが教える、究極のコミュニケーション術!
会った瞬間に相手の心をつかむことができれば、セールスもビジネスも無敵。元ハイパーレスキューという経歴を持つライフプランナーが究極のコミュニケーション術を教える。対人関係が苦手な人、営業成績があがらない
気になったポイント
シュミレーションを100回すれば本番は問題ない
営業に行くときに、自信がない人は100回シュミレーションしましょう。
著者は実際に100回シュミレーションしていたそうです。
すると、できるできないは別として、
やったことに対しての自信がつきます。
また、シュミレーションを100回も行えば、
大抵のシチュエーションには対応できるようになるので、
準備不足だと思う方はまず100回シュミレーションしましょう。
頼まれたことは『相手の目の前で』『すぐに』実行することです
これは、相手の信頼を得る方法です。
例えば、友達が
「自転車パンクしちゃって、知り合いに直せる人いない?」
と聞いてきたとき、
「あー、いるよ!後で聞いとくね!」
と言ってしまいませんか?
ごく普通の場面だと思いますが、
ここですぐにその知人に電話したら、友達は嬉しいですよね?
目の前ですぐに行動することは、
相手のことを本当に思っていると証明でき、
信頼へと繋がるのです。
営業の場面でもこれを意識して、
お客様の悩みをすぐに解決しようと動きましょう。
リッツ・カールトンホテルという超1流のホテルがあるのですが、
このホテルは徹底的にそれを実践しています。
こんなエピソードがあります。
病気のためにハワイ旅行を断念したという話をしていたら、
それを聞いていたバーテンダーが気をきかせてくれ客室係に連絡をとり、
部屋に戻るとあちらこちらにハイビスカスや貝殻が飾られ、
南国の雰囲気に演出されていたそうです。
ここまで来ると、悩みを聞くとかではなく、
自分たちでお客様の気持ちを考えて行動していますね!
まとめ
いかがだったでしょうか?
営業に悩んでいる方の少しでも参考になれば、幸いです。
ありがとうございました!