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「たった20秒ではじめて会うお客様の心をつかむ技術」読書感想!

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こんにちは!

今回は「たった20秒ではじめて会うお客様の心をつかむ技術」という本をご紹介致します!

 

本書紹介

敏腕ライフプランナーが教える、究極のコミュニケーション術!
会った瞬間に相手の心をつかむことができれば、セールスもビジネスも無敵。元ハイパーレスキューという経歴を持つライフプランナーが究極のコミュニケーション術を教える。対人関係が苦手な人、営業成績があがらない

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気になったポイント

 

シュミレーションを100回すれば本番は問題ない

営業に行くときに、自信がない人は100回シュミレーションしましょう。

著者は実際に100回シュミレーションしていたそうです。

 

すると、できるできないは別として、

やったことに対しての自信がつきます。

 

また、シュミレーションを100回も行えば、

大抵のシチュエーションには対応できるようになるので、

準備不足だと思う方はまず100回シュミレーションしましょう。

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頼まれたことは『相手の目の前で』『すぐに』実行することです

これは、相手の信頼を得る方法です。

 

例えば、友達が

「自転車パンクしちゃって、知り合いに直せる人いない?」

と聞いてきたとき、

「あー、いるよ!後で聞いとくね!」

と言ってしまいませんか?

 

ごく普通の場面だと思いますが、

ここですぐにその知人に電話したら、友達は嬉しいですよね?

 

目の前ですぐに行動することは、

相手のことを本当に思っていると証明でき、

信頼へと繋がるのです。

 

営業の場面でもこれを意識して、

お客様の悩みをすぐに解決しようと動きましょう。

 

リッツ・カールトンホテルという超1流のホテルがあるのですが、

このホテルは徹底的にそれを実践しています。

こんなエピソードがあります。

 

病気のためにハワイ旅行を断念したという話をしていたら、
それを聞いていたバーテンダーが気をきかせてくれ客室係に連絡をとり、
部屋に戻るとあちらこちらにハイビスカスや貝殻が飾られ、
南国の雰囲気に演出されていたそうです。

 

ここまで来ると、悩みを聞くとかではなく、

自分たちでお客様の気持ちを考えて行動していますね!

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まとめ

いかがだったでしょうか?

営業に悩んでいる方の少しでも参考になれば、幸いです。

ありがとうございました!