MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

子供と一緒に遊ぼう!「コネクト4」!

f:id:Hatchang:20200330090156j:image

こんにちは!

今回は「コネクト4」というゲームをご紹介致します!

私が小学2年生の頃、アメリカの従兄弟にもらったゲームであって、小さい時はよくやっていました!

 

コネクト4とは?

自分のディスクを4枚並べれば勝利、という'4並べ'で競う、アメリカの対戦型ゲーム。相手の勝利を阻止するために、戦略をたてて、自分のディスクでブロックしよう。 [セット内容]グリッド1つ、固定用脚2本、スライダーバー1つ、赤のディスク21個、黄のディスク21個、取扱説明書 (Amazon.co.jpより)

f:id:Hatchang:20200330090355j:image

 

おススメポイント

 

① 小さな子供もできる!

このゲームは 縦・横・ななめ のいずれかに、4つ自分の色を置いたら勝利という非常に簡単なゲームです!

そのため、小さい子供でもすぐにルールがわかって、楽しむことができます!

実際に私が小さいときは、よくこのゲームで家族と遊んで、楽しかったことを覚えています!

f:id:Hatchang:20200330090517j:image

 

② 単純で面白い!

変わった四目並べみたいなものなのですが、やってみると意外と楽しいです!

下から積んでいかないといけないため、ただの五目並べとは違う考え方をしなくてはならず、気づいた時には熱中しちゃっているでしょう!

 

中学の昼休みに、暇だからこのゲームを友達とやったのですが、私と相手が熱中したのはもちろん、見ている人も盛り上がって、学年で一時期プチブームとなったこともあります!笑

f:id:Hatchang:20200330090627j:image

 

③ プレイ時間が短い!

このゲームは1回10分もかかりません!

なので飽きる前にゲームが決まるので、中毒性があります!

 

 

残念なポイント

 

① 二人でしかできない

もっと大人数でできるゲームが希望でしたら、このゲームは微妙です。

 

まとめ

子供とスマホなんて使わないで、一緒に遊んでコミュニケーションを取りたいお父様、お母様。

想像してみてください。

 

雨の日だからいつもの公園に行けず、スマホYouTubeばっかり見てしまうお子様がいらっしゃいます。

そんな時に、コネクト4で一緒にお子様と笑い合いながら遊んでいる自分を!

 

ぜひ一度遊んでみてください!

ありがとうございました!