MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

「FULL POWER 科学が証明した自分を変える最強戦略」読書感想

f:id:Hatchang:20200503075334j:image

こんにちは!

今回は

「FULL POWER 科学が証明した自分を変える最強戦略」

という本をご紹介致します!

これまでの自己啓発本の内容を覆す、衝撃的な内容となっております!!

 

本書紹介

「意志力は役に立たない」――
人の能力に関する「従来の説」は今、科学によって
世界中で次々と覆されている。

★発売即・重版! 日本でも超・話題!
アメリAmazon.comで400件以上のレビューを集め、
平均★4.7の評価を獲得した世界的話題書、ついに邦訳刊行。
★『Willpower Doesn't Work』(「意志力など役に立たない」)と銘打たれ
刊行されるやいなや、 人間の能力に関する衝撃理論の数々に全米騒然!
★『Forbes』「NBC News」「BuzzFeed」『Inc』「.HUFFPOST」ほか
欧米主要メディアが激賞!
神経科学や経済理論にいたる「サイエンスアプローチ」、
古今東西の史実調査などの「人文学的視点」から徹底裏づけ。
精神論を排した、米国気鋭の組織心理学者による人間の行動能力に関する新説!


その人の能力は、才能や出自、そして意志の強さとは関係しない。
すべて「置かれた状況」、すなわち「環境」によって決まる――

環境が人間の能力を規定する背景を
最新科学から経済理論、そして人類の歴史で証明し、
「どうすれば、生産性が最も高まる環境を自らの手で作ることができるか」
まで踏み込んだ快著!

(本書で明かされる衝撃理論↓↓)
・山に住むために「低身長」になった民族が存在する
・経済的ステータスは「住んでいる場所」次第
・「友達の友達の体重」が自分の体重に影響する
・「職場」では頭が冴えにくいのはなぜか
・引越で「7歳児の識字能力」「睡眠時間」が変化した
・持っているだけで「プレミア」がつく(モノが減らない理由)
・金銭を払うと、人は行動を起こさざるを得なくなるetc…

「今の世の中で成功するための洞察が詰まった手引き書だ」
――アリアナ・ハフィントン(HUFFPOST創業者)
「もし今年たった1冊しか本を読まないとしたら、これにすべき」
――ビジネス誌『Inc』
「必読本!」
――ジャーナリズム・メディア「BuzzFeed
「成功に関してあまりにも多く存在する俗説の誤りを暴く。
本書を読めば、人生は完全に違ったものになる」
――ジョー・ポーリッシュ(ジーニアス・ネットワーク創設者)

f:id:Hatchang:20200503075500j:image

 

気になったポイント

 

あなたの人となりが、あなたの行動を決めているのではない。

あなたの行動があなたの人となりを決めているのだ

心理学の最近の研究により、

心が体に影響を与えられるのと同じように、

体もまた心に影響を与えられることが判明したのです。

 

即ち、私たちは自分の性格を、

他の人が私たちを判断するのと同じように判断しているということ。

 

例えば、もし私がセミナーで多く質問していたら、多くの人が私を積極的な人だと判断するでしょう。

それと同じように、

私も自分自身のことを、質問を多くしたから積極的な人間なのだと判断するのです!

積極的な人間だから質問を多くした訳ではありません。

 

このことを使えば、

単に行動を変えることで、自分のアイデンティティを素早く変えることができます!

f:id:Hatchang:20200503075631j:image

 

何かを起こすモチベーションが持てるのは、何かに投資したときだけだ

ほとんどの人は、無料なものを欲しがります。

しかし、自分のお金やリソース、時間をつぎ込んでいないなら、

自分自身もつぎ込むことができなくなるのです。

 

例えば、ライブの無料チケットをもらったので、ライブに行こうとします。

しかし、外は台風で風も凄まじく豪雨でした。

「ちょっとやめておこうかな」と思っちゃいませんか?

 

これがもしも、自分で1万円払って買ったチケットならなんとしてでも行こうとするはずです。

なぜなら、既にお金を投資してしまっているからです。

 

このように、自分に投資しているからこそ、

もっと注意深く、考え、、積極的に関与するようになるのです。

なぜなら成功しなかった場合の代償が大きすぎるからです。

 

「そんなこと言っても、何に投資するか分からないよ・・・」

と思われた方、最強の投資先があります。

 

それは、本です。 

 

本はコスパフォーマンス最高の投資先です。

知りたい内容を何度でも読み返すことができ、携帯することもでき、更に1000円前後で購入できます。

まずは、自分の成長させたい分野の本に投資してみましょう!

f:id:Hatchang:20200503075854j:image

 

まとめ

この本は、自分を変える最強の戦略を教えてくれます。

意志力には限界があり、環境を変えることがベストだと科学的なデータから説明しているので、説得力が凄まじいです。

1600円前後でこれを学べるのは、絶対得です!

ぜひ一度詳しく読んで頂きたいです!

ありがとうございました!