「一生稼げるテレマの強化書」感想!
こんにちは!
今回は「一生稼げるテレマの強化書」という本を読んだので、その内容と感想を述べていきます!
本書紹介
アルバイトから社長へ。創業3年でNTT東日本代理店No.1の金字塔を打ち立てたテレ・マーケティング会社の社長が書き上げた一冊。顧客満足度の高いテレマの法則をおしげもなく披露した最強テレマのノウハウ本。実例付きテレマの必勝法!
本文より・・
質問は最低10個用意しておく。・・・そして、すべて「はい」か「いいえ」で答えられるようにするのがポイント
お客様に電話した目的を告げた後、きっとお客様は断ると思います。
その時、一度それを受け入れ、質問で返すことがポイントと本書で述べております。
商品を売るために電話をかけているのでしたら、
似たような商品を持っているのか?
それは最近買ったのか?
などといった質問を準備しておくべきです。
なぜなら、貴重な情報を手に入れることができるのですから!
例えば、半年後に電話をかけたときに、今回得た情報を使うことができれば、「お客様だけ」という特別感を出すことが可能です!
そうすれば、買ってもらうチャンスは高くなりますよね!
自分のナマ言葉で話さない限り、伝わらないのがテレマの世界
著者の清水様の会社では、テレマをはじめて1ヶ月間はマニュアルを見て良いそうですが、
その後はマニュアルを見ることが禁止されるそうです。
なぜなら、マニュアルを見てしまうとその人らしく喋れず、固くなってしまうからです。
お客様は固い言葉使いを嫌がると本書では述べております。
理想としては「サザエさんに出てくるサブちゃんくらい」の口調がいいらしいです。
もし私が家にいるときに営業の電話をかけられたら、警戒して電話に出ます。
そこで、とても固い口調でしたらその警戒心が弱まることはないでしょう。明るく喋ることは、絶対必要なのですね!
まとめ
テレマについて何も知らない状態で本書を読んだのですが、かなり具体的に書かれていました!
ですが他の営業の本に似ている内容も多く、知っていることも多かった印象。
この本を読むなら私と同じように、テレマ初心者の方が良いでしょう!
ありがとうございました!