MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

永遠の名作「カタンの開拓者たち」!

f:id:Hatchang:20191031145302j:image

カタンの開拓者たち」というゲームは

ボードゲームをやってる人は全員知ってる

と言っても過言ではないほど、有名なボードゲーム

今回はその魅力を簡単にお伝えします!

 

①一度加速したら止まらないゲームスピード!

このゲームは資源をゲットして、その資源を使って開拓地をつくります。

その開拓地がまた、資源をゲットしていきます。

そのため、ゲームが進むにつれてスピードは早くなって、出来ることがめちゃくちゃ増えてきます!

f:id:Hatchang:20191031145444j:image

その成功のスパイラルにハマったら、このゲームはまじで神ゲームだと思います!

なんせ、資源が勝手に集まってきて、また繁栄のために投資できるんですから!気分は大金持ちです!

 

②他のプレイヤーと関わることが多い

このゲームは交渉することが可能です。というか、交渉が下手な人はゲームに勝てません!

f:id:Hatchang:20191031145608j:image

話がそれましたが、このルールのおかげで複数人でやるボードゲームの最大の特徴、

会話しながら全員で楽しむことができるのです!

他にも盗賊などといった他のプレイヤーを妨害する存在もあるので、存分に他プレイヤーとの関わりを楽しめます!

f:id:Hatchang:20191031145731j:image

 

まとめ

このゲームは1プレイ1時間程で、戦略・運のバランスが素晴らしいです!

初めて頭を使うようなゲームをしたい方、

カタンの開拓者たち」をまずやってみましょう!最高ですから。

ありがとうございました!

 

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版