MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

何度もやりたくなる!究極のしりとり、ワードバスケット!

f:id:Hatchang:20181118153956j:image

「めっちゃ地味そうなゲームだけど、面白いのか?」

最初にこのゲームを見たときの感想です。

しかし、いざやってみるとめっちゃ面白い!

友達にも好評で、

「これなら俺も買ってみようかなぁ」

という人もいました。

今回はこのワードバスケットを紹介します!

 

ワードバスケットって?

f:id:Hatchang:20181118154710j:image

ワードバスケットは簡単に言うと、しりとりです!

 

ルールは

f:id:Hatchang:20181118154910j:image

カードには平仮名カードの他にも、数字が書いてあるカードもあります。

これは書いてある文字数の単語を言わなければいけません。

例えば、バスケットの中に「よ」があり、5と書いてあるカードを持ってるならば、「ヨーグルト」などがオッケーです。

 

○良いところ

このゲーム、むちゃくちゃ簡単です!

そのため誰とでも遊べます!

私は初めてボードゲームをやる人がいたら、よくこれを最初にやります。1ゲームあたり5分くらいなので、サクサクやれてちょうどいいです!

 

このゲームはしりとりが根本なのですが、

スピードが競われるところがポイント!

バスケットの中にあるカードで考えていたら、違う文字を相手に出され、考え直すことばかり。

f:id:Hatchang:20181118160419j:image

逆に自分がカードを出している時は、次の単語が浮かびやすいです。

友達にゲームが始まって一瞬で全ての手札を出してしまった人もいます。

「すぐに単語が浮かんできた。」

と言っていましたが、変態ですね。笑

 

○気になったところ

このゲーム意外と力の差が出ます!

できない人はとことんできません。笑

初心者2人とやったときに、お互い苦手で30分かかったことがあります!

手札の枚数でハンデをつけたりするのもいいですね!

 

○まとめ

ワードバスケットは2002年に日本で作られたゲームで、名作の1つ。

見た目は面白くなさそうなのですが、やってみると本当に面白い。

ぜひワードバスケットやってみてください!

ありがとうございました!