MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

ロンドンで鬼ごっこ!名作スコットランドヤード!

f:id:Hatchang:20181130004812j:image

ボードゲームでドロケイができる!!」

ロマンに惹かれてだいぶ前に買ってしまった、「スコットランドヤード」。

このゲーム、他のゲームにはない独特の緊張感があります!

ハマること間違いなしの名作!!

 

スコットランドヤードとは?

f:id:Hatchang:20181130034930j:image

怪盗 vs 警察チームに分かれます。

怪盗は24ターン逃げ切れば勝ち。捕まれば警察の勝ちです。

 

お互いの移動手段はタクシー、バス、地下鉄の3種類です。

警察は怪盗の姿が見えません。

しかし、この移動手段を基に推理していきます。

f:id:Hatchang:20181130040309j:image白マスから白マスはタクシーで、青マスから青マスまではバスを使えます。

 

また、怪盗だけが行える数ターン限定の行動。

これによって警察は捕まえるのが難しくなっています。

 

○おもしろポイント

f:id:Hatchang:20181130041049j:image

このゲームは怪盗がおススメ!

警察で怪盗の動きを制限し、追い詰めていくのも面白いですが、

怪盗になったら尋常じゃないくらい緊張します!

 

初めて怪盗をやった時、なんとかギリギリ逃げ通すことができました。

しかし、手汗と背中の冷や汗が止まらなかったことを今でも覚えています。笑

警察と離れてると思っていたら、地下鉄を使われて一気に囲まれたときの緊迫感

その包囲網の裏をついて搔い潜ったときの解放感!癖になりますよ!

f:id:Hatchang:20181130041837j:image怪盗、万事休す!

 

○気になったポイント

このゲームは怪盗1人 vs 警察5人 の6人で行うのですが、警察側の人数が多すぎます。

結局1人がリーダーとなって、その人中心に動くことになります。

そのため、個人的には

1 vs 1 をおススメします!

f:id:Hatchang:20181130042441j:image

 

○まとめ

友達とガチンコ勝負したいときは、これに決まりです!

逃げる、捕まえるという単純な勝負なので、

とても白熱しますよ!

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!