MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

絶対勝てるようになる!カルカソンヌのコツ!

f:id:Hatchang:20181017142620j:image

皆さんカルカソンヌ やってますか?

初心者でなかなか勝てないけど、少しくらい上手くなりたいという人に向けた記事です!

コツは大きく2つです!

 

①手堅く点をとる

カルカソンヌ をやると、大きな都市を作ることにロマンを感じることありますよね?

ですが、勝ちたいなら大きな都市は諦めましょう!

2タイルでできた都市は4点、10タイルでできた都市は20点です。

得点効率はどちらも変わっていませんよね?

しかも、2タイルの方は最短2ターンでピープルを他のところに動かすことができます。

ピープルがずっと回収できないと、ピープルが置けなくなるので、得点機会をまず作れなくなってしまいます!

ですので、ピープルを 置く・回収 のサイクルを回すことをとにかく意識することが重要!

f:id:Hatchang:20191018130247j:image

 

②妨害する

先ほど、ピープルが回収できないと得点機会を作れなくなると申し上げました。

逆に言うと、相手をその状態に追い込むことが勝ちに繋がります!

カルカソンヌ には様々なタイルが存在していますがいますが、全ての状況に対応出来るわけではないのです。

例えば、タイルの上辺と右辺が都市に面して、左辺が道に面して、下辺が草原だけに面してるタイルは存在しません。

また、タイルは存在しても枚数が2から3枚しかないタイルもたくさんあります。

そういうのを引くのを待つ状況になるように、相手を追い込みましょう!

 

まとめ

かなり雑に説明したのですが、少し意識していけば確実に上手くなっていきます!

勝率が高くなってくだされば、非常にうれしいです。

ありがとうございました!

 

カルカソンヌJ (Carcassonne J) ボードゲーム

カルカソンヌJ (Carcassonne J) ボードゲーム