MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

カタンで勝つ戦術!!補足

f:id:Hatchang:20200215100032j:image

こんにちは!

初心者の方が、カタンで勝率を上げるためのコツを以前教えました!

しかしそこで伝えきれなかった大事なポイントの補足を今回していきます!

 

勝利へのポイント

 

① 初期配置は自分だけ取れるとこ!

カタンでは小麦や鉄鉱石はよく使うため、比較的全員が取れるように置きます。

逆にレンガや木は終盤使わないため、みんな置かないです。

また数字の目が悪く、ある資源が非常に取りづらい状況に陥ることがあります。

例えば、レンガの置いてある数字が3と11と4だった時です。

 

もしも上記の状態になったら、ほとんどの人が無理にレンガを狙わず、

航路を使ってレンガを得ようとするか、

都市化戦術を使っていくか、

交渉でレンガを得ようとするでしょう。

 

こういう時は、数字の目が悪くてもレンガを取れるとこにおくべきだと考えます!

f:id:Hatchang:20200215100639j:image

 

なぜなら、序盤の交渉で圧倒的優位に立てるからです。

 

レンガ1枚で相手から最低2つ以上資源を取ることができます。

わたしはこの戦法で序盤にリードする展開をよく作ります!

少し位レンガが取りづらくても、周りの人が誰も取れないのであれば、絶対に狙うべきです。

 

今回はレンガを例としてあげましたが、盤面によって希少なカードは変わるので、注意して取りに行きましょう!

f:id:Hatchang:20200215101121j:image

 

② 騎士の置く場所を注意!

自分の場所に盗賊が置かれていたため、騎士を使ったとします。

その時、動かす場所に注意してください。

騎士を持っている人に盗賊を移さない選択肢もあるのです。

 

例えば自分が止めたい相手は小麦が1カ所しか取れないので、盗賊を使って小麦を止めたい。ですが、その相手は騎士を持っている状況だとします。

またこのとき、もう1人のプレイヤーは騎士を持っていなかったとします。

 

普通なら相手の騎士を使わせるためにも、止めたい小麦に動かすでしょう。

しかし自分がもう1枚騎士を持っていなかったら、相手が騎士を使って、結局自分のところに盗賊をうつされてしまうのです。

f:id:Hatchang:20200215101418j:image

 

そのため、自分がもう一枚騎士を持っていなかったら騎士を持っていないプレイヤーのところに盗賊をおき、

時間を稼ぐプレイがいいです!

7が出るまでは当分時間を稼げるので、この時に騎士を準備しておきましょう。

 

まとめ

カタンは奥が深いです。

ありがとうございました!