MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

コンサル1年目が学ぶこと 読書感想

f:id:Hatchang:20191018131158j:image

今回は「コンサル1年目が学ぶこと」という本を読みました。

ネタバレありで、印象に残ったところを紹介していきます!

 

数字こそが1年目の武器となる。おかしいと思ったら、事実を集めて数字にする

私はバスケ部に所属しているのですが、チームミーティングの時に

「速攻がメインの武器だから、もっと練習しましょう!」

と提案したことがあります。

ですが、結局この案は採用されませんでした。

今思えばこの発案は具体的でないからだと分かります。

「今チームの得点の60%が速攻からの展開で生まれた得点です。ですが、ここをもっと伸ばせば得点が全体の5%伸びると思われます!」

と提案すれば、説得力は増します。

若くて意見に説得力がない時こそ、数字を上手く活用したいですね!

 

あらかじめ仮説を立てておくことで、調べるポイントを絞り込めていれば、効率的なリサーチをすることができる

何か調べるとき、漠然と広範囲を調べてから、詳しく調べ始める方法を使う方いらっしゃいませんか?

私がそうだったんですが、これだと時間がかかるんです。

こういう時こそ、刑事のように仮説を立てて、その仮説を示すポイントを調べることを意識していきましょう!

そうすれば、ポイントを絞り込めてリサーチできます!

 

まとめ

とても面白い本でした!

このほかにも本当に役立つことのみ書かれておりました。

仕事のやり方を模索してる人や、改善したい人、是非この本を読んでみてください!

ありがとうございました!

 

 

コンサル一年目が学ぶこと

コンサル一年目が学ぶこと