MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

【営業】半年やって分かった無料商材の売り方!!①

f:id:Hatchang:20210213182021j:image

こんにちは!

今回は無料商材の営業について書きました!

本や動画で営業については語り尽くされていますが、無料商材の営業についてピンポイントに説明しているのはありません。

そこで今回は、無料商材を売ることになった

・新卒の方

・転職して営業を始めたばかりの方

に向けて、バンバン売れるように僕の実体験をお伝えしていきます。

 

今回は僕の経歴だけ述べさせて頂くので、興味の無い方は②まで飛ばして頂いて大丈夫です!

f:id:Hatchang:20210213182105j:image

 

僕の経歴

好調な滑り出し

こんな偉そうな記事を書かせて頂いておりますが、まだ営業を始めて1年目です(笑)

しかも営業がめちゃくちゃ強いわけでは全くありません。

 

僕は新卒で入って5月から10月まで無料商材をやったのですが、始めは好調な滑り出しでした。

 

訪問すればほとんど取れて、自分がなんで取れているかも分からずまた次の現場に向かう、、そして取れてまた次の現場へ。

あの時の自分は嬉しいとか何も感じず、

初めて周るルート営業の忙しさにやられていて、

帰ったらすぐ寝て、朝は慌ただしく起きてすぐ出発という毎日でした。

f:id:Hatchang:20210213183048j:image

 

一転してどん底の成績

しかし、順調に取れていたのは最初だけ。

そこから全く取れなくなってしまい、

他の新卒含めた25人くらいいる営業マンの中で下から3番目まで落ちてしまったのです、、

 

「なんで取れないのか?」「どうやったら取れるのか?」

といったことも分かりませんでした。

 

そしてもっと悪いことに、

そのままの成績のまま営業から外されてしまったのです!

これが7月の話です。

 

その時やっていたことは、

他の営業マンがとってきた案件に対してサポートするような、営業とは程遠い裏方業務。

実はこの業務についた人は、80%以上の確率でやめており、昇格の目も殆ど無いような状況でした。

正直にいうと何度やめようと考えた分からないです、やめてもおかしくなかったと今でも思います。

f:id:Hatchang:20210213182158j:image

 

大きな出会い

しかしそんな僕に転機が訪れました。

他の会社から僕たちの会社にやって来た、

ゴリゴリ営業一筋でやっていたMさんとの出会いです。

Mさんが僕のことを買ってくださり、

会うたびに励ましてくれたり、様々な参考になる営業の話などしてくださったおかげで、

「もう一度イチから営業を頑張ろう!」

と決心したのです!

 

7月から8月まで裏方業務をやっていた僕は、

その期間本を毎日一冊以上読みまくり、

真夜中までMさんに営業の話を聞いたり、

裏方業務で現場に行った時に実際に試してみたりと、やれることはとにかくやりました。

 

すると、Mさんの上司への働きがけもあって、僕は営業の現場に戻れるようになったのです。

これが8月中盤の話です。

 

大爆発

営業の場に戻った僕はめちゃくちゃ取りまくりました!

勉強した成果が遺憾なく発揮され、以前の僕とは違っていたのです。

 

実際に8月中盤から戻った僕はその月で3位になります。

そして翌月9月でなんとその商材を取り扱っている営業マンの中で一位となってしまったのです!!!

f:id:Hatchang:20210213182405j:image

 

そして10月で、その成果が認められた形で有料商材を取り扱う他部者に移行致しました。

 

 

この記事を読む方に伝えたいこと

僕は営業が強くないです。

ただ、そんな僕でも無料商材なら取れるので、皆さんも必ず取れます!

 

僕が伝えられることは、

・大量に本を読んで、その中で実際に無料商材に活かせた部分

ここに尽きます。

 

全て実体験から記述させて頂くので、

何かのお力になれれば幸いです!

有難う御座いました!