MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

「人は話し方が9割」読書感想!

f:id:Hatchang:20200531065024j:image

こんにちは!

今回は「人は話し方が9割」という本をご紹介致します!

 

本書紹介

「もう会話で悩まない!疲れない!オロオロしない!」――もっと話し方がうまければ、人生うまくいくのに……。「話すこと」にまつわる悩みを挙げるとキリがありません。本書でお伝えするのは、コミュニケーションの基本である会話がうまくいくようになる、ちょっとした、でも多くの人が気づいていないエッセンス。過去に会話で失敗したトラウマもあっさり消え去ってしまうほど、人と話すことがラクになり、人間関係も、人生も、全部がよりよい方向に動き出します!

f:id:Hatchang:20200531065157j:image

 

気になったポイント

 

ここぞという時に「やっぱり」と「独り言」を使う

人を褒めるとき、相手をとびっきり喜ばせてあげたら、

相手はまた会いたいと思いますよね。

 

そんな時は「やっぱり」+独り言 です!

 

「お前すごいなー!」と言われるのと、

「お前やっぱりすごいな!」と言われるのでは、「やっぱり」と入ってた方が嬉しくないですか?

 

これは、「やっぱり」には

「普段から思ってたけど」というアンダーメッセージが含まれているため、

相手は喜んでくれるのです。

 

しかし、日本人は謙遜する文化があるため、

相手は素直に嬉しがれません。

なので、ボソッと呟くことが効果的なのです。

 

独り言のようにボソッと呟くことで、相手は謙遜せずに喜ぶことができるのです!

 

「あなた」を多用して、相手を会話の主役にする

話し方は聞き方が9割 とよく言われます。

しかし、「分かってるけど実践できない」

と思われる方がいらっしゃるのも事実です。

 

そんな方は、

「あなた」という言葉を多用しましょう。

 

いくらプラスの言葉、例えば「楽しい」「幸せ」を使っても、

「お前が楽しくても何?」と感じる人もいらっしゃいます。

 

ですが「あなた」という言葉を使おうとすると、

自分の話が減って、相手のことが主役になります。

具体的には、

質問が増えたり、相手に感謝したり、相手に対しての感情を述べることが増えるはずです。

 

こうした相手軸の話し方をする人を不愉快に思う人はいません。

なので、「あなた」という言葉を意識して増やしてみましょう!

f:id:Hatchang:20200531065312j:image

 

まとめ

人の話を聞くようにしましょう。

最後までお読み頂き有難う御座います!