MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

モダンアートを攻略せよ!①

f:id:Hatchang:20200220125855j:image

こんにちは!

今回からモダンアートというボードゲームで、勝率を上げるためのポイントをご紹介していきます!

競りゲーとして有名なこのゲーム、

初心者の方が少しでも勝てるようになってくだされば嬉しいです!

 

 

モダンアートとは・・・

「モダンアート」 は、 絵画をめぐるオークションゲームです。 プレイヤー達は未来の巨匠となるかも しれない画家たちのポップアートを競りで売買して利益をあげ、 より多くの富を得ることを競います。 めくるめく絵画の価値の乱高下を読み、 また自ら操ることが勝利の秘訣です。 1992 年に発表された当作品は、 「カタンの開拓者たち」 と並び称される、 ジャンルを代表する作品です。 ルールは分かり易く、 好奇心を引きつけるコンポーネントを持ち、 そして何より、 新たにゲームを遊ぶ人たちが味わったことが無いような、 斬新かつスリリングな体験をもたらします。 まさに 「必 遊」 の一作です。

f:id:Hatchang:20200220125937j:image

 

勝利へのポイント

 

① 値段の付け方をマスター!

モダンアートでは値段の付け方に迷ってしまうと思います!

どの競り形態でも適切な値段がつけれないと、困ってしまいますよね?

どの値段で買うべきかはその画家の絵を最終的に何位にするかによって考えます。

 

例えばゲームが始まって最初の絵を1万円で買ったとします。

それでしたら、最終的にその画家の絵が3位だったらプラスマイナス0円

2位だったら1万円の得

1位だったら2万円の得

と考えて購入します。

自分の持っている画家と相談しながら、何位でその絵を取るかを考えましょう!

f:id:Hatchang:20200220130100j:image

 

② 自分のターンで終わらないように!

モダンアートでは、親番でお金を稼ぐこともとても重要です!

ゲームの終盤で人気の画家の絵を売れたら、10万程貰える可能性があります!

なので、自分でラウンドを終了させるのは非常にもったいないです!

自分は売れるだけ売って、他のプレイヤーにゲームを終わらせることを意識しましょう!

f:id:Hatchang:20200220130221j:image

 

③ 迷ったら買っちゃおう!

公開市場などでギリギリの値段になって買うか迷うときがあります。

そういう時は買っちゃいましょう!

 

例えば1ラウンド目の終盤、yokoの絵が2位か1位は硬い場面。

公開市場でyokoの絵が1万9000まで上がりました。

ここであなたはどうしますか?

 

2万で買ったら2位のときに得をしません。1位のときは1万得をします。

 

私でしたらここは迷わず買います。

1万得するチャンスを相手に奪われるくらいなら、自分で奪ってしまいます。

実際このゲームは多く買ってる人がなかなか強いです。

 

迷ったら相手のチャンスを減らす意味も込めて、買ってしまいましょう!

f:id:Hatchang:20200220132742j:image

 

まとめ

競りゲーム最高です

盛り上がります!

是非楽しんでくださいね!!