MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

「非常識な成功法則」読書感想!

f:id:Hatchang:20200514081758j:image

こんにちは!

今回は「非常識な成功法則」という本をご紹介致します!

自己啓発本をいくら読んでも、変わらない」

「成功法則とかの本を読んでも自分には当てはまらない」

と思っている方におススメです!

ちなみに、今回は営業の部分を中心的に感想を述べております!

 

本書紹介

赤裸々で粗削り、ビジネス書界の超重要人物が自らの成功の秘訣を明かした、25万部を超えるベスト&ロングセラー待望のリニューアル。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
神田/昌典
株式会社ALMACREATIONS代表取締役上智大学国語学部卒。外務省経済局に勤務後、ニューヨーク大学経済学修士(MA)、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士(MBA)取得。その後、米国家電メーカー日本代表を経て、経営コンサルタントに。「顧客獲得実践会(後にダントツ企業実践会)」を主宰し、多数の成功企業やベストセラー作家を育成・輩出。ビジネス書、小説、翻訳書の執筆に加え、ミュージカル、テレビ番組企画など、多岐にわたる創作活動を行い、マーケティングや加速学習を通じたリーダー育成を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

f:id:Hatchang:20200514081930j:image

 

気になったポイント

 

2割の嫌な客が、8割の不利益をもたらすのである

8対2の法則を聞いたことはありますか?

これは、2対8の法則とも言い、売上の8割は、全体の商品の中のたった2割が占めている、とか、売り上げの8割は、顧客全体の中でたった2割の顧客からで占められている、というような法則です。

 

この法則を逆に捉えると、

「8割の不利益は2割の嫌な客で占めている」

ということです。

 

そのため著者は、

「営業マンは、購入する確率が高いお客にだけ時間を使い、購入する確率が低い客は、さっさと断らなければならない。」

と述べています。

 

取れないお客にいくら粘っても時間が勿体なく、早めに断られた方が時間を他の客に回すことができます。

 

お客が営業マンを判断するのではありません。

営業マンがお客を判断するのです。

f:id:Hatchang:20200514082032j:image

 

大切なポイントは「○○を希望するかしないか」というように、二者択一の質問をすることである

では、どうやってトークを進めればいいでしょうか?

このポイントが、上記にあげたポイントです。

 

二者択一の質問をすることで、

お客が 聞くか・聞かないか はっきりします。

 

「〜お話させて頂いてるんですね!」

などといったのは、ダメ!

はっきりとお客に質問しましょう。

 

お客も、電話をかけてる人が暇そうで、低姿勢だったら断ります。

なぜなら、忙しそうな人をお客は好きだからです。

めっちゃ並んでるラーメン店と、

人が入ってないスッカスカのラーメン店があったら、

並んでるラーメン店の方が行きたいですよね?

それと同じです!!

 

強気で、忙しそうな感じを出すため、

お客を選びましょう!

f:id:Hatchang:20200514082148j:image

 

まとめ

この本めっちゃくっちゃ、面白いです!!

文章もあえて口語体で書かれており、より作者の本音が分かります。

今回は営業の分野をご紹介しましたが、

実はこれ8章ある内の、たった1章です。

絶対これは読むべき!!!!