MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

「Think clearly」読書感想!

f:id:Hatchang:20200506072749j:image

こんにちは!

今回は 「Think clearly」 という本を紹介致します!

 

本書紹介

★令和元年に最も売れたビジネス書 第1位! (honto調べ)
オリエンタルラジオ 中田敦彦さん「YouTube大学」で大絶賛!

■複雑な世界を生き抜くための、鮮明なる指針!

この複雑な世界を生き抜くために、
私たちは、何を指針にすればいいのか?
「よい人生」とはいったいどういうものなのか?

古代の伝統的なモデルから最新の心理学研究の結果、
ストア派をはじめとする哲学や、バリュー投資家の思考まで、
膨大な研究結果をひもときながら、
「よい人生」を送るための52の思考法を本書で明らかにする。

■世界29か国で話題沸騰!
シュピーゲル』ベストセラーランキング1位!

スイスのベストセラー作家がまとめた本書は、
ドイツで25万部を突破し、
世界29か国で翻訳されたベストセラー。
ドイツをはじめ世界中から、絶讃の声が多数寄せられている。

「一度手にしたら、あなたは二度と手放せなくなる」
――テンリー・E・オルブライト
(マサチューセッツ工科大学共同イニシアチブディレクター・
ハーバード大学医学部名誉教授)
「どうすればよい人生を送ることができるか、驚くほど多くの助言を与えてくれている」
――ジェームズ・R・フリン
(ニュージーランド オタゴ大学名誉教授・フリン効果発見者)
「ただ普通に読むのではもったいない。一語一語、ゆっくりと味わうように読んでいる」
――フランク・エルストナー(テレビ司会者)
「ヨーロッパでもっとも才気あふれる思想家のひとりだ」
――マット・リドレー(ベストセラー作家)
「巧みでわかりやすく、とても説得力がある」
――ゲアハルト・シュレーダー(ドイツ元首相)

多くの学術研究の裏づけにもとづいた、
人生が上向きになる「具体的なノウハウ」が満載。
強力な「思考の道具箱」をぜひ手に入れてほしい。

出版社からのコメント
【目次より】
・考えるより、行動しよう──「思考の飽和点」に達する前に始める
・なんでも柔軟に修正しよう──完璧な条件設定が存在しないわけ
・大事な決断をするときは、十分な選択肢を検討しよう──最初に「全体図」を把握する
・支払いを先にしよう──わざと「心の錯覚」を起こす
・戦略的に「頑固」になろう──「宣誓」することの強さを知る
・必要なテクノロジー以外は持たない──それは時間の短縮か? 浪費か?
・幸せを台無しにするような要因を取り除こう──問題を避けて手に入れる豊かさ
・謙虚さを心がけよう──あなたの成功は自ら手に入れたものではない
・自分の感情に従うのはやめよう──自分の気持ちから距離を置く方法
・ものごとを全体的にとらえよう──特定の要素だけを過大評価しない
・買い物は控えめにしよう──「モノ」より「経験」にお金を使ったほうがいい理由
・自分の向き不向きの境目をはっきりさせよう──「能力の輪」をつくる
・静かな生活を大事にしよう──冒険好きな人より、退屈な人のほうが成功する
SNSの評価から離れよう──自分の中にある基準を見つける
・自分と波長の合う相手を選ぼう──自分は変えられても、他人は変えられない
・思い出づくりよりも、いまを大切にしよう──人生はアルバムとは違うわけ
・そそられるオファーが来たときの判断を誤らない──「尊厳の輪」をつくる その3
・性急に意見を述べるのはやめよう──意見がないほうが人生がよくなる理由
・嫉妬を上手にコントロールしよう──自分を他人と比較しない
・解決よりも、予防をしよう──賢明さとは「予防措置」をほどこすこと
・読書の仕方を変えてみよう──読書効果を最大限に引き出す方法
・「心の引き算」をしよう──自分の幸せに気づくための戦略
・形だけを模倣するのはやめよう──カーゴ・カルトの犠牲にならない
・組織に属さない人たちと交流を持とう──組織外の友人がもたらしてくれるもの
・期待を管理しよう──期待は少ないほうが幸せになれる
・本当に価値のあるものを見きわめよう──あらゆるものの90パーセントは無駄である
・自分を重要視しすぎないようにしよう──謙虚であることの利点
・自分の人生に集中しよう──誰かを「偉人」に仕立てあげるべきではない理由
・内なる成功を目指そう──物質的な成功より内面の充実のほうが大事なわけ
……など52章

 

f:id:Hatchang:20200506072822j:image

 

気になったポイント

 

「モノ」の喜びは消えるが、「経験」の喜びは残る

買い物をするときは、控えめにしましょう。

なぜならあなたにとって今は重要に見えても、どうせ重要なモノではないからです。

 

例えば、高級な服を購入するか迷って、いろいろ調べている間に

「絶対に購入しよう!」という気持ちになっていたことはありませんか?

 

この現象は既に心理学的に研究されており、

「フォーカシング・イリュージョン」

と名付けられております。

f:id:Hatchang:20200506073023j:image

 

フォーカシング・イリュージョンとは、

「特定のことについて集中して考えている間はそれが人生の重要な要素のように思えても、実際にはあなたが思うほど重要でもなんでもない」

という錯覚を表す言葉です。

 

つまり、人生における「特定の要素」だけに意識を集中させると、

その要素が人生に与える影響を大きく見積もりすぎてしまうのです。

 

なので、買い物はフォーカシング・イリュージョンが働いているので、控えめにしておくべき。

 

しかし、実はフォーカシング・イリュージョンが働かないモノがあります。

 

それは、「経験」です。

 

素晴らしい何かを経験すると、その喜びは、頭の中にも心の中にもとどまりつづけるのです。

 

ですので、経験にお金を払うのは質の良い投資ですよ!

f:id:Hatchang:20200506073120p:image

 

スタージョンの法則」を念頭に置いていた方が、人生の質は向上する。

著者は、スタージョンの法則は極上の思考道具だと述べています。

 

そもそも、スタージョンの法則とは、

シオドア・スタージョンというアメリカのSF作家が残した発言で、

「あらゆる出版物の90%はクズだ。ジャンルなんて関係ない」

と言ったことで、知られるようになりました。

 

しかし、アメリカの哲学者、ダニエル・デネットによると、スタージョンの法則は本や映画だけに当てはまるモノではないと言います。

「物理でも、化学でも、進化心理学でも、社会学でも、医学でも、・・・ロックやカントリーミュージックでも、全てのモノの90%はクズだ。ジャンルは問わない。」

 

この考え方を使えば、価値のあるモノ、質の良いモノ、絶対に必要なモノはほんのわずかだということに気付くことができます。

すると、時間も節約でき、不愉快な思いもしなくていいようになります。

 

例えば先程述べた、買い物は控えめにしましょう、という発言。

スタージョンの法則を念頭に端的にいうと、

「どうせ価値のないガラクタだから買うな」

ということです。

f:id:Hatchang:20200506073308p:image

 

まとめ

いや〜、面白いですね!この本!

人生を過ごす上でベストな方法など存在しないが、失敗しないための法則なら伝えられるよ!というスタンスのこの本。

心理学的にも科学的にも証明されていることを述べており、信憑性はかなり高いです。

しかも、随所に偉人の名言が散りばめられていて、それだけでも参考になります!

ぜひ一度読んでみてください!

ありがとうございました!