MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

「新人コンサルタントが最初に学ぶ厳選フレームワーク20」読書感想!

f:id:Hatchang:20200331205037j:image

こんにちは!

今回は「新人コンサルタントが最初に学ぶ厳選フレームワーク20」という本をご紹介致します!

マッキンゼー出身で、MBA母校のウォートン校より、40歳以下の卒業生で最も注目すべき40人として日本人で唯一選出された著者が送る、フレームワークをまとめた本となります!

 

本書紹介

なぜ、コンサルの人は仕事ができるように見えるのか?
すべての秘密はこのフレームワークにあった!

コツが分かれば、案外カンタン。
これが「問題解決」虎の巻だ!!

会社の経営やプロジェクトに外部から参加して、スマートに問題を解決してしまうコンサルタントたち。ビジネス書の著者にもたくさんのコンサル出身者がいます。
「まずは3Cで・・・」「ロジックツリーを使って」と、次々と繰り出す専門用語に圧倒され、「なんだかすごいぞ」「できそうだぞ」と思っている方も多いのではないでしょうか。
でも、それがコンサルに入社した新人がデフォルトで学ぶフレームワークのおかげだとしたら・・・?

本書の最大の特徴は、日々のビジネスで活用できる基本のフレームワークを網羅していることです。
総勢10名の精鋭コンサルタントが、その経験から、最も使用頻度が高く、実用性の高い20のフレームワークを厳選しました。

また、「フレームワークなんて、自分や自分の仕事には関係ない」と思っている方にこそ四でもらえるよう、さまざまな事例でフレームワークを解説しています。
中には、飲み会の集客や恋愛にフレームワークを使った事例もあります。

そもそも、フレームワークは目的ではなく、道具です。ビジネスの考え方や整理の「型」なのです。
先人たちの知恵の詰まった道具を使って、仕事の効率を上げ、大切な「考える」時間に収集してください。

本書のフレームワークをすべて使う必要はありません。いま使えるのは1つか2つでいいのです。
でも、仕事に直面したとき、経験のない仕事を急に振られたとき、本書を開いてください。きっと、あなたを助けてくれるフレームワークが見つかるはずです。

f:id:Hatchang:20200331205242j:image

 

 

感想

本書は多くの本で語られているフレームワークで、使えるモノだけを紹介しています!

個人的に特に面白かったのは、

パート1の 「思考のフレームワーク」の部分です!

MECE、空雨傘、WHY5回、ロジックツリー、80対20 といった一度は耳にしたことのあるモノをご紹介しており、

さらに簡単に使い方を説明しています!

f:id:Hatchang:20200331205424j:image

 

なので読みやすく私のような初心者には導入にピッタリでした!

 

具体的には、見開き2ページで1つのフレームワークを解説しており、さらに見開き2ページで実際の事例で使っているのです。

そのため、どのように活用するのかが分かりやすいです!

 

本書でこのフレームワークに興味を持ったら、そのフレームワークに特化して勉強することがおススメです!

 

 

その他にも様々なフレームワークがあります!

ですが、全てを使おうとするのではありません。

 

本書のフレームワークを全て使う必要はありません。今使えるのは1つか2つでいいのです。でも、仕事で問題に直面したとき、経験のない仕事を急に振られたとき、本書を開いてください。

 

辞書のようにこの本を活用していきましょう!

f:id:Hatchang:20200331205508p:image

 

是非一度お読みください!

ありがとうございました!