MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

平社員の私でも1日1冊読める、誰でもできる読書法!

f:id:Hatchang:20200422083300j:image

こんにちは!

前回に引き続き、今回は本を読んだ後についてご紹介します!

これで私の読書法の記事は最後なので、是非最後まで読んでください!

 

 

読んだ後が一番重要!

本を読む前に、「なぜこの本を読むのか?」

という疑問点を明確にしました。

そして読むときは、そこのところだけを徹底的に読みます。

そして、気になったところを3つまでマーカーを引き、ノートに引用しました。

 

ここで終わってしまったら、何も変わりません。

行動に移してこそ、意味があるのです。

f:id:Hatchang:20200422083420j:image

 

いくら本を読んでも、何もやらなかったら、その人は結局何も変わっていないのです。

 

それでしたら、1冊を1週間かけて読んで、本の内容をとにかく実践する人の方がはるかに有意義な読書をしています!

 

なので、皆さん本を読んだら行動に反映しましょう!!

 

 

気づき+To Do で大変身!!

 

本を読んだ後にやることは2つです!

まず気付きを3つまでノートに書きます!

 

これは、本を読んで引用をしたと思いますが、それを自分の言葉にするもよし。

また、「違う本で言っていたことと似ているな」といった内容でも良し。

 

これは、本を読んでの気づきを自分の言葉にして書くことが重要です。

自分言葉にしようとすると、よく分かっていないところが分かるので、そこに気付くことが大切です。

 

ポイントは1つ以上、3つ未満書くことです。

それ以上欲張っても、頭に入ってこないですからね。

f:id:Hatchang:20200422083524j:image

 

そして最後に To Do をつくります!

例えば、自己啓発の本を読んだなら、

明日の12時にやるなど期日と時間を決めてしまって、スケジュールに書きこんでしまいます。

 

そうすることで、確実に行動へと落とし込むことができるので、後はそれを実行するだけです。

 

この時、どんなに簡単なことでもいいので、1つか2つは必ず To Doを作りましょう!

 

難しい必要は全くないので、「笑顔で挨拶してみる」といったことで結構です。

 

行動に反映させることが重要なのです!

f:id:Hatchang:20200422083621j:image

 

まとめ

「どんなに小さな事でも行動に移す」

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

今回特に参考になった本はこの3冊です!

 

 

 

 

是非興味を持った方はお読みください!!