MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

「バビロン大富豪の教え」読書感想!

f:id:Hatchang:20200415082822j:image

こんにちは!

今回は「バビロン大富豪の教え」という本をご紹介します!

めちゃくちゃ有名な本で、名前だけは聞いたことあるような状態でしたが、やっと読むことが出来ました!

ちなみに漫画なので、かなり読み易いです!

 

本書紹介

世界的ベストセラー、100年読み継がれる お金の名著「バビロンいちの大金持ち(The Richest Man In Babyron)」が、 有名少年誌受賞者の圧倒的画力で漫画化!

漫画だから、お金に悩まず自由な人生を送るための真理があっという間に読めます!
しかも最後は泣けます。


――この本に書かれているのは、「お金儲けのテクニック」ではありません。
金融の起源と言われている古代バビロニアから伝わる「人類不変の知恵」です。
お金に悩まされる現代人に、資産をを増やし、お金に縛られず、充実した人生を送る方法を教えてくれます。
だからこそ、この本は約100年もの間、世界中で読み継がれているのです。

f:id:Hatchang:20200415083040j:image

 

気になったポイント

 

自分こそを最大の資本にせよ

金を稼ぐ大事な7つの教えの一つとして、この教えがあります。

この意味は、ただ単に自分で働いて金を稼ぐという意味ではありません。

勿論、自分で働いてお金を稼ぐことも含まれていますが、もっと大事なことがあります。

 

それは、行動することです。

 

どんなに本を読んで知識をつけても、行動しない限りは何も変わりません。

また、人の話を聞いて分かった気になっても、実際に行動しなくては何も変わりません。

 

行動することで初めて、成功するか失敗するか分かり、失敗したらその原因が分かるのです。

f:id:Hatchang:20200415083414j:image

 

中国のことわざでこんな言葉があります。

「聞いたことは忘れてしまうが、見たものは記憶に残る。

しかし、自ら実践しない限りは何も理解することはできない。」

 

なので、なんでもいいので自分を変えるために1つ行動しましょう!

 

黄金の扱いに秀でた者の助言に熱心に耳を傾ける持ち主からは、黄金が離れることはないだろう

メンターを探せってことですね。

なぜなら効率がいいからです。

 

分からないことがあった時、

自分で勉強して改善しようとする人と、

その道で成功した人に直接聞く人がいたら、どちらの方が早く改善できるでしょうか?

 

どんな人でも直接聞く方法を取る人だと答えると思います。

 

メンターに聞けば、

ゴールまで最短ルートで向かうことができるので、利用しない手はありません。

f:id:Hatchang:20200415083520j:image

 

学校の定期テストで勉強するとき、

テストの出題者の先生にどういうところが出て、どんな勉強をしとけばいいか聞くことができたら効率的ですよね?

皆さんもメンターを作るために行動しましょう!

 

まとめ

昔からある有名な本は、殆どが内容が通じていることが多いです。

本書も内容が通じている部分はかなり多いです。

ですが、この本はかなり分かりやすくそれを書いてあり、これから自己啓発本を読み始める人などにピッタリだと思います!

是非一度お読みください!

ありがとうございました!