MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

「年収1億円になる人の習慣」読書感想!

f:id:Hatchang:20200524073857p:image

こんにちは!

今回は「年収1億円になる人の習慣」

という本をご紹介致します!

アースホールディングス取締役の著者が述べる36の習慣は、どれか1つでも真似することができますよ!

 

本書紹介

誰でもできるけれど、
誰もやっていない
年収1億円の習慣

・専門学校卒。年収180万円からでも、31歳で年収1億円
・才能も、学歴も、元手となるお金も、必要ナシ
・「シンプルな36の習慣」を、徹底してやり続けるだけ


年収1億円以上の人の「習慣」には、ある「共通のルール」があります。

でも、その「習慣(ルール)」を行うのに、
特別な才能もいりませんし、最初にお金が必要になることもありません。

・「早起き」で年収が上がる6つのすごい理由
・電卓を叩くだけで、「お金」に好かれはじめる
・落ち込んでいいのは、最長「3分」まで
・「99℃」と「100℃」、この1度の差が人生を分ける
・「年収1億円」以上の人は、タバコを吸わない
・「グリーン車」や「ファーストクラス」に乗ってはいけない
・「2ランク上の人からの誘いは「もちろん、行きます」としか言ってはいけない

など、誰でもできるけれど、誰もやっていない「年収1億円の習慣」を、
あなたが身につけさえすれば、年収1億円は、実現可能なのです。

そして、毎日、行う「習慣」だからこそ、その差は、とてつもなく大きいのです。

実は、私も、上京してしばらくは、ビックリするほどの「極貧」でした。
専門学校の学費も自分で払っていましたし、ついにはお金を借りまくり、
23歳のときには、「借金500万円」となっていました。

3日間、何も食べないこともありました。電気、ガスが止まり、
ついには最終防衛ラインである「水道」までも止まりました。

でも、貧しかったからこそ、
「お金の大切さ」「お金の使い方」「お金を失う恐怖」が身にしみてわかりました。

だからこそ、「年収1億円」を目指したのだと思います。

本書で紹介する「シンプルな36の習慣」を、やり続ければ、
あなたも「年収1億円を現実にできる! 」と、私は、強く、確信しております。

【目次】
・第1章【基本の習慣】
・第2章【仕事の習慣】
・第3章【生活の習慣】
・第4章【学びの習慣】
・第5章【人生の習慣】

f:id:Hatchang:20200524073912j:image

 

気になったポイント

 

『2時間前出社』は、億万長者の基本中の基本

アースホールディングスの創始者の國分利治社長は、

著者に一番を取るための

「最速・最短・最強の方法」を教えました。

 

それは、「早起きをすること」です。

 

実は年収1400万円以上の6割以上が朝型というデータがあり、

早起きをするメリットは6つあります。

詳しくは本書で述べているので割愛させて頂きますが、

私が気になったメリットは

「仕事が好きになる」というメリットです。

 

大事なのは、仕事が好きだから早起きをするのではありません。

早起きをするから仕事が好きになるのです。

 

これは、仕事に時間をかければかけるほど、自然と仕事を好きになっていくということです。

 

実は、「私の財産告白」、「ユダヤ人大富豪の教え」など、

この内容は私が読んだ本の中だけでも、数冊述べてありました。

やはり、金持ちは本の内容を実践しているんですね!

f:id:Hatchang:20200524074103j:image

 

仕事には必ず『短めの期限』を設ける

ホリエモンも言ってたことですが、

できる人は「完璧主義者」ではなく、「完了主義者」です。

 

例えば、著者は企画を考えるときは、

「いい企画が浮かぶまで、何時間でも考え続ける」

のではなく、

「この一時間、集中して考え、一時間後にはひとまず書き上げる」

ようにやっているそうです。

 

これは、予め期限を決めていた方が、時間無制限で仕事をするよりも、

集中力と緊張感が高まって、結果的に質の高い仕事ができるからです。

 

期限を設定するときは余裕を持たせないようにしましょう。

一時間半かかる作業だったら、一時間でやるように期限をつけましょう。

その方が迷っている時間がなくなって、決断のスピードが速くなります。

f:id:Hatchang:20200524074206j:image

 

まとめ

よくある自己啓発本とは違って、

実際の体験談から習慣を解説しているため、

とても参考になります。

体験談1つ1つも面白いので、スラスラ読める点も好印象でした!

ありがとうございました!