MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

「徹底的に数字で考える」読書感想!

f:id:Hatchang:20200402074106p:image

こんにちは!

今回は「徹底的に数字で考える」という本をご紹介致します!

「自分の話だと、なぜか相手に重大さが伝わらないなぁ 」

または、「数字から読み取ることが苦手で」

などと思ってる方、この本をおすすめします!

 

本書紹介

●ファクトフルネス時代に必要なただ1つの思考習慣

「思考の質を高めたい」
「もっと仕事がデキる人になりたい」
「説得力や信頼感を高めたい」

と思ったことはないでしょうか。
そう思っている方に向けた書籍や
ビジネスセミナーがたくさんあります。

話し方、論理的思考、信頼関係の作り方……
など。

しかし、それらは本質的に「デキる人」になることはありません。
なぜなら、多くの場合、学んでそれで終わりになってしまっていること。
また、日常的な思考の習慣になっていないこと」が理由です。

自分を変えたいなら思考の習慣を変える必要があります。
本書では、
「徹底的に数字で考える思考習慣を身につける」
そのための1冊です。

優れたビジネスパーソンの多くが、
数字ベースで物事を考えています。

延べ1万人以上のビジネスパーソンを指導してきた
ビジネス数学教育の専門家が教える
徹底的に数字で考える頭の作り方を紹介。

ファクトフルネスの時代ともいわれる
今の時代に必須のスキルこそが
数字ベース・事実ベースで思考すること。
本書では徹底的にこれを身に着けていただけます。

f:id:Hatchang:20200402074130j:image

 

気になったポイント

 

『数字で考える』の9割は、数字を触る前にある

グラフなどから読み取ることが苦手な人は、準備が不足しているだけなのです!

あてもなしにグラフを見ると、どの情報を探せばいいのかが分からないはずです。

 

なので、グラフを見る前に、何を知りたいのか

を明確にしなくてはなりません。

 

当たり前のことだと思うかもしれませんが、

著者曰く、ほとんどの人がこの単純なことができていないそうです。

f:id:Hatchang:20200402074209j:image

 

仮説を立てられない人に足りないことは『ひとつに決める勇気』です

何を知りたいか決める前には、仮説を立てる必要があります。

 

仮説を立てる →

仮説を肯定できる数字を探す →

グラフなどから探す

 

こういう順番になるはずです。

 

ですが仮説を立てることが苦手な人もいらっしゃると思います。

実際、私自身仮説を立てられない人です。

 

そんな人に向けて、著者は「勇気を出せ」と述べています!

 

仮説をもって調べるから、仮説が違ったときにすぐに修正がききます。

また、何回も仮説を立てていれば、徐々に仮説の精度も高くなっていきます!

しかし、仮説を立てられないままだと、膨大な情報から何を探すのかが分からないままで、時間がかかりすぎてしまいます!

勇気を出して、仮説を立てましょう!

f:id:Hatchang:20200402074351j:image

 

まとめ

この他にも具体例にそったグラフの見方など書いてあり、困った時に役に立ちそうな一冊となっています!

是非一度お読みください!

ありがとうございました!