MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

アグリコラで農場ライフを!

f:id:Hatchang:20200403073228j:image

こんにちは!

今回は「アグリコラ」というボードゲームをご紹介致します!

超有名なこのゲームなので、私が特に解説するところはないです笑

なので、感想を中心にお伝えします!

 

アグリコラとは?

アグリコラ』とは、ラテン語で「農民」を意味する言葉。
舞台は17世紀ヨーロッパ。プレイヤーはここで農業を営む住人となり、資材を集めて家を建て、家族を増やし、畑を耕して収穫し、牧場を作って家畜を飼い、自分の農場を豊かにするのが目的。
自分の土地を豊かにしていく楽しみに加え、このゲームには360枚という膨大なカードがあり、その中で1回のゲームで使用するカードは最初にランダムに配られる14枚×人数分だけ(残りはゲームでは使用しない)。したがって、ゲームをするたびに手札は新しくなり、ゲームの展開が変わり、何回やっても新鮮なゲームが楽しめるのもこのゲームの魅力になっている。

アグリコラ」は、2007年秋にドイツLookout Gamesから発売するやいなや、フリーク層の絶大な支持を獲得し、今や世界11カ国語に翻訳されて発売されている話題のゲーム。
今年8月、世界中のゲーム愛好者が集うデータベースサイト「Boardgame Geek」のランキングで、5年間不動の1位だった『プエルトリコ』を抜いて、アグリコラがトップの座に立ったというニュースも記憶に新しい。
その他にも
・2008年 ドイツ年間ゲーム大賞(Spiel des Jahres)複合ゲーム特別賞
・2008年 ドイツゲーム賞(Deutscher SpielPrice) 第1位
・2008年 国際ゲーマーズ賞(International Gamers Awards) 大賞
・2008年 ポルトガル年間ゲーム賞(J.U.G) 大賞
・2008年 オーストリアゲーム賞(Spiel der Spiele) エキスパート部門賞
・2008年 チェコゲーム工業会賞(Hra roku) 大賞
など、発売以来各国のゲーム賞に入賞するなど、人気の上昇はとどまるところを知らない。
このドイツゲームの新しい定番になりつつあるこの『アグリコラ』が、日本語に翻訳されて遂に発売となる。

f:id:Hatchang:20200403073244j:image

 

おすすめポイント

 

① 毎回違う戦法で戦える!

アグリコラでは、様々な戦法を使って勝利を目指すことができます!

アグリコラは約300種類ある特殊カードを、1ゲームあたり1人14枚づつ利用します。

この特殊カードの組み合わせで毎度違った戦略がとれるので、プレイするごとに新鮮さを感じられるのです!

 

他のゲームでは、強い戦法がだいたい決まっていて、みんな同じようなプレイングをすることもありますが、アグリコラではそれはありません!

例えば、小麦を中心に作っていく戦法を立てる人もいれば、羊などの家畜をめちゃくちゃ貯めて戦う人もいます。

f:id:Hatchang:20200403073317j:image

 

② めっちゃ考えます!

このゲームはジレンマだらけのゲームとなっております!

そのため悩みどころが多く、考えながらプレイングしたい人は絶対面白いです!

 

例えば、アグリコラでは家族をどのくらいまで増やすのかも悩みます。

家族を増やせば、1ターンの行動数が増えて、出来ることが大きく増えます。

ですが、食料の問題が出てきてしまうのです。

家族全員分の食料を準備できないと、大きなペナルティを受けてしまうので、それはどうしても避けなくてはなりません。

なので、家族を増やしすぎても自分の首を絞めてしまう・・・

 

みたいなジレンマがこのゲームには多数あります!

f:id:Hatchang:20200403073422j:image

 

微妙なポイント

 

① 初心者に敷居が高い

1プレイでだいたい2時間くらいかかるため、慣れていない人には重いです。

また、ルール自体は簡単なのですが、カードの効果など膨大にあるため、初心者の方には敷居が高いです。

 

 

まとめ

アグリコラは超有名なゲームで、その面白さは折り紙付きです!

やったことのない人は、やってみないと損ですよ!

ありがとうございました!