MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

カタンで勝つ戦術!!①

f:id:Hatchang:20200209100131j:image

こんにちは!

今回から「カタンの開拓者たち」というボードゲームの勝率アップの方法を教えていきます!

 

カタン始めたばっかでなにしたらいいか分からない」

「いつも6点くらいで終わるんだよな」

 

という初心者の方に向けた記事です!

勝率アップの助けになれば嬉しいです!

 

初期配置のポイント

最初に2つ開拓地を置きますが、ここは大事です!

ここ次第で勝つチャンスは大きく変わってしまいます!

大事なポイントは3つあります!

f:id:Hatchang:20200209100301j:image

 

① 出やすい数字を狙う

カタンでは7が最も出やすく、次が6と8。その次が5と9、さらにその次が4と10と言うように出やすい数字があります。

 

初心者の方で多いのは、

バランスよく資材を取ろうとして、出る確率の少ない数字の場所に置いてしまうことです。

 

まずは資材が取れるところを狙いましょう!

とりあえず資材さえ集まれば、

他の人と交換・航路を使って交換 

することができます!

カタンは資材がなかったら何も行動できないのです!

f:id:Hatchang:20200209100551j:image

 

② 航路の近くにおく

カタンは海のほうに行けば航路があります。

そこでは同じのを3枚出せば1枚好きな資材が取れる航路もあれば、

ある決められた資材を2つ出せば1つ好きな資材を取れる航路もあります。

 

後で述べますが、この航路を活用することが重要なポイントになります。

 

そのため開拓地2つのうち1つは航路の近くに置くことをイメージしましょう。

f:id:Hatchang:20200209100801j:image

 

③ 鉄鉱石と小麦、レンガと木はセット

鉄鉱石と小麦、レンガと木はセットで取ることを覚えましょう。

なぜならそれぞれ単体では、ゲームが進むにつれポイントが取れません。

 

鉄鉱石と小麦が安定して取れるのであれば、都市化を狙う戦術をつかえます。

レンガと木を安定して取れるのであれば道を伸ばして開拓地を作りまくる戦術が使えます。

もしも鉄鉱石と羊とレンガが安定して取れる配置で置いてしまったら、どのような方針でポイントをとっていくかが難しく、勝てないです。

 

なので鉄鉱石と小麦はセット、レンガと生はセットで取ることを意識しましょう。

f:id:Hatchang:20200209101113j:image

 

まとめ

今回は初期配置のポイントを述べました!

カタンで一番頭を使う初期配置で、相手よりリードできれば勝利は決まったようなものです!

次回は序盤のプレイングについて述べます!

ありがとうございました!