MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

心理戦ならとりあえずこれ!ゴギブリポーカー!

f:id:Hatchang:20181116022004j:image

私がボードゲームを買い始めた初期の頃、ゴギブリポーカーにめちゃくちゃハマりました!

シンプルなルールなのに奥が深いです!

このゲーム、カイジ並みの雰囲気になります!笑

 

どんなゲーム?

ルールはとてもシンプル!

f:id:Hatchang:20181116023016j:imageこんなカードを使います。

 

  1. 手札が配られます。自分のターンが来たら誰かに裏向きのままカードを渡します。
  2. 渡す方は「これはゴギブリです!」などと言います。嘘をついてもいいです。
  3. 渡された方は

      ①「これはゴギブリです!」

      ②「これはゴギブリではありません」

       の2つのうち、どちらかを宣言してカード        

       をめくります。

  4. めくったカードの絵柄を確認します。

  5. 宣言通り嘘を見破ればカードは負けた相手    

      の前に返されます。

  6. 前に溜まったカードが、6種類揃うか、同じ  

     種類のカードが4枚溜まったら負けです。

f:id:Hatchang:20181116040152j:image

 

  ○良いところ

このゲームを初めてやる人と一緒にプレイすると、

「これ、運だよね?」

と口をそろえて言います。笑

 

断言します!これは運ゲーではありません!

 

カードを出す方は、そのカードが返ってくる可能性があります。

そのため、今もらっても安全なカードを出そうとします。

カードを出された方は、その心理を読むのです!

そこを読み当てたときが一番面白いですね!

実際にやってみて、40分くらい時間がかかったこともあります!笑

 

私の友達に、ゴギブリが3枚溜まっているのに、

「これはゴギブリです!」って言って出してくる奴がいました。

普通に考えてありえないので、

「ゴギブリではありません!」と答えたら

なんと本当にゴギブリを出していました!

 

このように相手の裏の裏をかいたりできるので、めちゃくちゃ面白いです!

f:id:Hatchang:20181116042007j:image

 

気になったところ

このゲームは基本的に闘うのは一対一です。

そのため、大人数でやると待ち時間が長くて飽きます。

3から4人がベストだと思います!

 

○まとめ

誰でも手軽にできて、やってみると奥の深さに驚くはずです!

ハマりすぎてLINEの一言が

「ゴギブリポーカー」になった友達もいます!

ぜひ、皆さんもやってみてください!

ありがとうございました!