MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

一対一のゲームならこれ!ガイスター!

f:id:Hatchang:20200326090244j:image

こんにちは!

今回は「ガイスター」というボードゲームをご紹介致します!

私が初めて買ったボードゲームであり、今も友達と時々やるゲームです!

 

ガイスターとは?

こちらの商品はDrei Magier社 / Alex Randolph作のボードゲームです。 メビウスゲームズ社製の日本版パッケージで 日本語説明書付きです。 ※2012年にパッケージ及び中身がリニューアルされました。 ボードは以前のものと比べ少しだけ大きくなり、コマも若干の変更がございます。 ■プレイ人数:2人 ■対象年齢:10歳以上 ■プレイ時間:20分 ■ワンポイントセールス:カップルで遊ぶならこれ!相手の気持ちもわかる。 2人で遊ぶ、単純ですが、面白いゲームです。

f:id:Hatchang:20200326090319j:image

 

おススメポイント

 

① 絶妙なゲームバランス!

このゲームは相手のゴーストの色を予想する心理戦と、チェスや将棋のような純粋な戦略性によって構成されています。

心理戦の要素がだいたい7割で、戦略性の要素がだいたい3割くらいのイメージです!

 

そのため、最初のうちは初心者はルールに慣れていないため、なかなか勝てないと思いまが、しかし2回程ゲームをやれば慣れてきて、すぐに勝てるようになってきます!

 

心理戦の要素がこれより大きすぎると、運ゲーのようになり過ぎてしまい、

戦略性の要素が大きすぎると初心者が経験者に勝つことが難しくなります。

この絶妙なバランス感覚が素晴らしいです!

 

実際私が友達とやったとき、最初の何回か私が勝ったのですが、そこから勝ったり負けたりする五角の展開となって、1時間以上遊んでしまいました!

f:id:Hatchang:20200326090417j:image

 

② わかりやすいルールに短いゲーム時間!

ルールがとてもわかりやすいのに加えて、1回のプレイ時間は長くて20分くらいです。

なので、初めてボードゲームをやる方にとってハードルはかなり低く、誰とでも遊ぶことができます!

 

微妙なポイント

 

① 大人数でできない

当たり前なのですが、このゲームは2人でしか遊べません。

なので、こんなに面白いゲームなのですが、残念ながら大人数で遊ぶときに出番がありません。

f:id:Hatchang:20200326090523j:image

 

まとめ

ガイスターは心理戦ゲームの中でもトップクラスに有名で、面白いです!

一対一でやるゲームではこのゲームより面白いゲームはそうそうありませんよ!!

是非、一度遊んでみてください!

ありがとうございました!