MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

「世界一やさしい不動産投資の教科書1年生」読書感想!

f:id:Hatchang:20200523085125j:image

こんにちは!

今回は「世界一やさしい不動産投資の教科書1年生」

という本をご紹介致します!

 

本書紹介

物件選びから不動産の契約前の流れ、購入後の空室対策まで、すべてをこの1冊で学ぶことができるのです。
まさに手元に置いておきたい「*不動産投資の辞書*」です!

まずは300万円台からの不動産投資です!

不動産投資で成功するには、いい不動産と巡り合うことではありません。
リスクを限りなく小さくし、いい不動産の見方を教えてくれる本と巡り合うことなのです。

最初はどんな不動産を買えばいいの?どんな地域を選べばいいの?リスクを小さくするにはどうすればいいの<? br> そんなあなたの疑問に答え、成功への道筋を示し、あなたを確実に稼げる体質にするのがこの本です。

さあ、あなたも不動産投資の1歩を踏み出してみませんか!
「不動産投資」で失敗しない不動産物件選びから成功大家さんへの道まで、ノウハウをしっかりあなたの頭に刷り込んでください!

f:id:Hatchang:20200523085226j:image

 

気になったポイント

 

現金で購入すると、それだけでかなりの失敗要因がなくなります

不動産投資の失敗例として、

・入居者が決まらない

・賃料が入らなくてローンが払えない

といったものがあります。

 

実際、銀行からのローンというのは大きな心理的ネックの1つだと思われます。

そんな人は現金で購入するべきです。

 

そうすれば、ローンもないので入居者が決まらなくても、売却したくなっても、

焦らずにタイミングをみて行うことができます。

 

「現金で買うなんて、そんな貯金ない!」

と思われる方もいらっしゃるはずです。

 

そのため、初心者の方は

区分所有のマンションを購入すべき

と著者は述べます。

区分所有のマンションなら、都心周辺でも200万円台から物件が見つかります。

f:id:Hatchang:20200523085358j:image

 

シミュレーションを制する者が不動産投資を制する

実際に物件を購入するかどうかの判断を助けてくれるのが、

シミュレーション」です。

 

シミュレーションをすれば、

せっかく物件を購入したのに現金が全く手元に残らない。

といったことも防げます。

 

不動産会社でシミュレーションをしてくれるところもありますが、

超楽観的なシナリオである場合が多いので、

自分自身で厳しめにシュミレーションを行うことが重要なのです。

 

具体的にどのようにシミュレーションを行うかは、本書で詳しく述べており、

実際に使えるシートもダウンロードできるので、参考になると思います。

f:id:Hatchang:20200523085455j:image

 

まとめ

確かに他の本よりも分かりやすい!

初心者向けの本を5冊程度読んだのですが、個人的には一番分かりやすいです!

今回の内容以外にも、

不動産投資の経費、物件の選び方、経費削減の方法・・・

色々あるので、是非一度読んでみてください!