MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

「父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え」読書感想!

f:id:Hatchang:20200519084051j:image

こんにちは!

今回は「父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え」

という本をご紹介致します!

莫大な富は築かなくていいから、ただお金から自由になりたい人におススメの一冊です。

 

本書紹介

“「会社に縛られないお金」を作るシンプルな方法だ"
――山崎元氏推薦!

・たった1つに投資するだけ!
・うまい話や勧誘に騙されなくなる!
・人生の選択肢が増える
・価値観が変わり、賢い生活ができるようになる

全米の大人気の投資法!
貯蓄+投資+簡素なライフスタイルで、お金よりも貴重な「自由」が手に入る

お金の使い方をマスターすれば、少ない出費で生活できるようになる。
そして、賢い投資をすれば、複利の効果で、知らない間に大きな資産ができている。
とても簡単だけど、誰も教えてくれない「投資と人生」の秘訣を娘ジェシカに書いた本書は、
誰でも理解できる平易な内容。豊かなで自由な生活を送るための必読書です。


「会社に縛られないお金」を持って
自由に生きよう!

私は苦労して得たことを娘に伝えたくて、娘への手紙を書きました。
何がうまくいくか、どこに宝物が眠っているか、
そして、それを見つけることがどんなにシンプルであるか、
またシンプルであるべきか。
娘が平坦な道を踏み外すことなく歩んで、
経済的な自由を早く楽に実現できることを願っていました。
この本を手に取ってくれたあなたにも同じことを願っています。
ここに書いたガイドラインをこれからたどっていきます。
さあ、始めましょう。 (本文より)


使い方をマスターすれば、お金は忠実な部下になる!
でも、うまくやれないと、逆にあなたがお金に使われる!

◎収入の範囲で消費する。借金はしない
◎投資アドバイザーは近づけない
◎どんな決断でも、経済的なインパクトを考える
◎健全な投資は複雑ではない
◎投資額の4%で1年を暮らせれば、経済的に自立できる

f:id:Hatchang:20200519084218j:image

 

気になったポイント

 

すべての卵を1つのかごに入れて、そのことを忘れましょう

これは、「資産を積み上げるポートフォリオ」の話です。

 

お金から自由になるためには、ポートフォリオ全体の4%のお金で、1年間暮らしていけるようにならなくてはなりません。

 

これは4%のルールなどと呼ばれており、

詳しくは本書にも述べらております。

 

気になった方は、以前私が書いた記事をお読みください。

「FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド」読書感想! - MAKE!!

 

そして、具体的な

「資産を積み上げるポートフォリオ」とは、

1つのインデックスファンドに投資することです

 

インデックスファンドとは、世界のトップ企業を数千社含んでいるファンドであり、

これが「全ての卵を含んでいるかご」にあたります。

あとはここにお金を運用し続けるだけです。

 

そして、このポートフォリオの4%に当たる部分で、1年間暮らしていけるようになれば、

あなたはもう働かなくていいのです。

 

とてもざっくり述べましたが、詳しく知りたい人は絶対この本を読むべきです!

f:id:Hatchang:20200519084434j:image

 

絶対確実な結果を得たいとお望みなら、引き出し率を4%以下として、ポートフォリオの75%を株式に、25%を債券に投資しましょう

これは「資産を維持するポートフォリオ

です。

 

このポートフォリオに移行する人は、

既にポートフォリオ全体の4%に当たる部分で、

1年間暮らしていけるようになった人です。

 

4%のルールでは95%の人が今後20年以上暮らしていけると述べられています。

しかし、自分がその5%にならないという保証はありません。

そんな不安な人たちは、

「資産を維持するポートフォリオ」に移行しましょう。

 

簡単に言うと、債券を含めていることでリスクを減らしてより安定するようにしてます。

 

また、このポートフォリオに移行して4%以内でお金を使っても、

ポートフォリオ全体のお金は増えていきます。

 

ただ、リスクを減らした分、お金が増える期待値は、「資産を積み上げるポートフォリオ」と比べて低いです。

 

そこら辺は各個人のリスク許容度によるので、

一つの例として参考にしてください!

f:id:Hatchang:20200519084609j:image

 

まとめ

お金から縛られないためには、

① 借金をしない

② 倹約して、貯蓄する

インデックス投資を行う

これだけです。

具体的にどのようにそれぞれ行うのか述べられており、

お金から縛られたくない人は一読するべきです!