MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

「お金は寝かせて増やしなさい」読書感想!

f:id:Hatchang:20200427081630j:image

こんにちは!

今回は「お金は寝かせて増やしなさい」という本をご紹介致します!

インデックス投資を考えてる人、何も分からないけどお金は増やしたいと考えている人におススメです!

 

本書紹介

■■■コツコツ売れ続けて10万部突破! ■■■
「老後2000万円問題」の悩みもこの本ですっきり解消!

===============山崎元氏推薦
著者自身の損益と心理まで公開した
プロにも素人にも書けないインデックス投資案内だ。
安心して投資したいすべての人におすすめします。
山崎元(経済評論家・楽天証券経済研究所客員研究員)


金融のど素人でもプロと互角以上に戦える
インデックス投資の入り口から出口戦略まで一挙解説!
~お金が勝手に増えていく仕組みのつくりかた全公開~


インデックス投資歴15年の実践者が徹底した個人投資家目線で解説!


本書は投資のプロでもないフツーのサラリーマンが
徹底した個人投資家の目線で
血と汗と涙に滲んだ15年の投資経験をもとに
プロに負けない、いや、プロと互角以上に戦える
インデックス投資の始め方から終わらせ方(! )まで
世界一わかりやすく解説しました。

f:id:Hatchang:20200427081655j:image

 

気になったポイント

 

インデックス投資で一番大切なのは自分のリスク許容度を知ること

本書の内容の一つです。

 

ウォール街のランダムウォーカーでも書かれていたことですが、

投資を行う人の目的はそれぞれ違います。

 

例えば、20歳から投資を始める人と、60歳から投資を始める人では、投資の目的は同じではないはずです。

前者は、ある程度失敗しても大丈夫な体力と時間があります。

後者は、もしも大損すると巻き返す時間も体力もないため、安定的な投資を行うはずです。

 

なので、リスク許容度は人それぞれ異なるのです。

このリスク許容度の考えがないと、もしも大損した時に、取り返しのつかないことになってしまうのです。

 

本書では、実際にどのようにリスク許容度を出すかも書いてあるので、是非参考にしてください!

f:id:Hatchang:20200427081748j:image

 

①家計の状態をチェック

生活防衛資金を貯める

③自分のリスク許容度を把握する

④資産配分を決める

⑤ネット証券の口座を開く

⑥決めた投資商品に月一回積み立てる

⑦年に1回リバランス

これは、実際に投資を始める人に向けた手順です。

どうやって投資をやっていけばいいか分からない人や、適当にやってるけど一度確認したい人など参考にしてください!

 

また、本書では手順の1つ1つをしっかりと説明しているので、

「これだけじゃ分かるわけないだろー!」

と思った方も、ご安心ください!

f:id:Hatchang:20200427081842p:image

 

まとめ

インデックス投資を考えている全ての人におススメする1冊です。

 

インデックス投資の本では知らない人はいない、「ウォール街のランダムウォーカー」という本の内容を日本人向けにわかりやすく、重要なポイントだけを伝えています。

 

自分はどちらの本も読んでいるのですが、正直こちらの本の方が分かりやすいです。

 

なので、難しくて分からない!ということはないので、是非一度読んでみてください!!