MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

「1冊の手帳で夢は必ずかなう」読書感想!

f:id:Hatchang:20200408072910j:image

こんにちは!

今回は「1冊の手帳で夢は必ずかなう」という本をご紹介致します!

手帳の使い方が、メモするだけになってもったいないなーと思っている方や、

目標の立て方について疑問を持っている方におススメです!

 

本書紹介

「手帳ぐらい私も使っているよ。スケジュール管理も
バッチリだし、メモとしても大いに活躍しているよ」
読者の中には、こうおっしゃる方もいるでしょう。
でも「スケジュール管理」や「メモ」としてだけ、
手帳を利用されているとしたら、残念ながら、手帳の持つパワーの
ごく一部しか使っていないことになります。

手帳は、人生をマネジメントし、
夢をかなえてくれる強力なツールになるのです。

「一冊の手帳が、人の一生を左右する」

実際に私は、手帳に出会うことで、それまでの人生が一変しました。
…(以上、本文より抜粋)


手帳は、仕事や時間を管理するためだけのものではない。
夢や、人生をマネジメントするものだ。
そう信じて実践してきた著者は、手帳に書いた目標通りに
会社を設立し、東証一部上場企業グループに成長させた。

本書では、手帳を使った夢の実現方法を中心に、
著者の仕事術や、時間管理術、マネジメントの極意を紹介する。

f:id:Hatchang:20200408072959j:image

 

気になったポイント

 

3つの手帳で夢を現実にする。夢手帳、行動手帳、思考手帳

夢を叶えるために3つの手帳を準備した方がいいと著者は述べます。

 

簡単に説明すると、

夢手帳は自分の将来なりたい姿を描きだし、目標を見失わないようにする手帳です。

そして行動手帳は夢手帳で描いた夢を、細分化していき、明日の目標が立てれるくらいに具体化します。

思考手帳は、一般的な手帳の使い方と同じように使いますが、思考のチェックリストというのを使って、自分の思考の基準を作ります。

 

この3つをしっかりと実行することができたら、目標に向けて自分の時間を管理することができます!

 

実際に私もやってみてるのですが、

今日の目標が長期的にどこに繋がっているのかが分かるため、

以前よりも将来の夢を意識する場面が増えました!

f:id:Hatchang:20200408073118j:image

 

ビジュアル化するか、細分化して、あたかも手に触れるようなカタチにした方が、夢は叶いやすいです

夢手帳の使い方で、特に気になったポイントです!

 

多くの人は長期的な目標を立てても、明日のレベルまでに分割できていないことや、ビジュアルとしてイメージできていないことが多いです。

 

そのため、せっかく長期的な目標を立てても達成できないのです。

 

なので、夢手帳では目標を細分化することは勿論、ビジュアル化することをお勧めしています!

 

例えば、著者は夢手帳に将来自分が住みたい家の間取りを書いたり、乗ってみたい車の写真を貼り付け、乗っているところをイメージしていたそうです!

f:id:Hatchang:20200408073159j:image

 

まとめ

本書では詳細に手帳の使い方を述べているので、目標をどうやって立てるのかが絶対分かります!

興味を持った方は是非お読みください!

ありがとうございました!