MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

クーで勝つための戦術!!①

f:id:Hatchang:20200201104534j:image

こんにちは!

今回は「クー」というボードゲームで、どう立ち回れば強いかを解説していきます!

すぐに負けてしまって、悔しい!と思う人に向けた記事です!

 

絶対抑えておきたい立ち回り!

クーにはやっておいた方がいい立ち回りがあります!

それは

① 嘘をつく

② 船長には即ブロック or ダウト!

③ 序盤は刺客を使う

1つずつ解説していきます!

 

① 嘘をつく

クーは嘘をつかないと負けます。

f:id:Hatchang:20200201105018j:image

 

カードが相手に読まれてしまうのが1つと、相手のダウトミスを誘えなくなるからです。

初心者で多いのは、嘘をつくのを恐れて、正直に自分の持っているカードでプレイをしてしまうことです。

 

これはクーに慣れている人にすれば簡単にカードを予測できてしまい、船長や刺客等でカモにされてしまいます。

嘘をよくつくのであれば、相手はどこかでダウトと言わざるをえません。

そこで相手のミスを誘うことができます。

 

しかし嘘をつかない人はその相手のミスを誘えないのです!

私がプレイするときは、半分嘘をついています。(ちょっと嘘を言い過ぎかもしれません笑)

 

 

② 船長には即ブロック or ダウト!

このゲームで船長は非常に強力なカードです。

f:id:Hatchang:20200201105303j:image

もしも船長を相手が自分に仕掛けたときに、それを受けてしまったら勝つ事はほとんどできません。

それくらいコインを2枚取れると言う事は大きい意味を持っています。

 

では、相手が自分に船長を仕掛けてきたらどうすれば良いのでしょうか?

 

相手が仕掛けたタイミングで、もしも自分が悩んでしまったら

自分にはそれをブロックするカードがないことを示しています。

 

そのため、強気に即ブロックと言うことが重要です。

f:id:Hatchang:20200201105530j:image

 

しかし、他にも防衛手段はあります。

即ブロック作戦は有効なのですが、相手がそのまま船長を持ち続けてしまいます。

そのためブロックする手段を持たないときは危険です。

なので、相手に船長を手放して欲しい時はダウトと言いましょう。

相手が嘘をついているときは、大成功ですし、もし本当に持っていても相手が船長を交換しなくてはなりません!

f:id:Hatchang:20200201105800j:image

 

③ 序盤の刺客は最強!

刺客を自分がされたとき、女伯を持ってないのにブロックと言い、ダウトされたら、一気に2つの影響力が失われます。

また、刺客にダウトと言って本当に相手が刺客を持っていたら、2つの影響力が失われます。

 

つまり序盤に刺客をされたとき、女白を持っていないならば大抵の人はそれを受けてしまいます。

ですので、

序盤に嘘をついてでも積極的に自分から刺客を使いましょう!

f:id:Hatchang:20200201110043j:image

もしブロックされても、相手が女白を持っているということが判明したので、これも大きな収穫です。

 

今回は基本的なポイントを述べました!

続きは次の記事で書くことにします!

より詳しい戦術を考察していきます!

ありがとうございました!