MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

「僕らはそれに抵抗できない」感想!

f:id:Hatchang:20191202133935j:image

今回は「僕らはそれに抵抗できない」という本の気になったポイントをご紹介していきます!

○本の紹介

説明
スマホ、インスタ、ゲームから、ネットドラマやメールチェックまで――。薬物などの物質以外にまで広がった「新時代の依存症」を、心の仕組みと、私たちをのめり込ませる「依存症ビジネス」の仕掛けの両面から読み解き、その対処法を指南する。ダニエル・ピンクをはじめ、世界中が絶賛(+警告)した話題の書、ついに上陸。

f:id:Hatchang:20191202134113p:image

 

本文から・・

「すぐ近くにある勝利」ー負け続けているのに関わらず、勝ちは目前だと信じている状態ーは、非常に依存性が高いのだ。むしろ本当の勝ちより魅力的になることも少なくない

私はマリオカート8dx にハマっています。

マリカで最後の最後にミスして負けると、あそこさえミスらなきゃ1位だったのに!と思うことが多々あり、これはまさに本文で述べている状態です。

また、本文ではビギナーズラックにも気を付けろと述べております!

f:id:Hatchang:20191202134228j:image

オンラインゲームで初心者がたまたま1位になってしまって、どっぷりそのゲームにハマってしまう経験ございませんか?

 

「いいね!」ボタンがFacebookユーザーの心理を劇的に変えたのは、どんなに強調してもし足りないほどだ

これは本文で述べている、「依存症が操る6つのテクニック」の内3つ利用されています。

f:id:Hatchang:20191202134304j:image まとめてみました。

1つ目はフィードバックです。

人は予測可能なフィードバックより、

予測不能なフィードバックを好みます。

f:id:Hatchang:20191202134500j:image

そのため、インスタでの予期しない「いいね!」に病みつきになるのです!

 

2つ目はソーシャルインタラクション

人は他人と比較せずにはいられない生き物で、人と比べることと繋がることで幸せを実感してしまいます。

だからインスタが爆発的にヒットしてるのです。

f:id:Hatchang:20191202134643p:image

 

3つ目は進歩の実感です

先程も述べたように、ビギナーズラックもかなり危険です。

インスタ初心者がたまたま載っけた写真が「いいね!」を大量に獲得してしまった、そうなるとどうなるか?

大半の人はその記録を越えようと夢中になってしまうのです。

f:id:Hatchang:20191202134752j:image

 

まとめ

依存性について詳しく学べ、さらにどう改善していけばいいか述べている素晴らしい本です。

ぜひ一度読んでみてください!

ありがとうございました!