MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

「法則」読書感想!

f:id:Hatchang:20191128144815j:image

今回は「法則」という本を読みました!

そのご紹介をさせて頂きます!

 

本書の説明

「世の中の構造やルール」「人間の正しいあり方」を常に追求してきた著者が、15年の研究を集大成して体系的にまとめた271の「法則」。自然、人間、そして未来。21世紀に旅立つ現代人の生きるヒントがここにある。

 

気になったところ

長所伸展法・・・よいところ、得意なこと、上手に出来ることを伸ばしていく法則

スポーツの観戦をしていると、

「ここのプレイが流れを変えた」とか、「このミスが一番の悪いところなんだよなー」などといった、解説をしてくる人周りにいませんか?

f:id:Hatchang:20191128145016j:image

解説が悪いと言ってるのではありません。

ですが、悪いところは誰にでも見つけることができるものなのです。

ビジネスの世界でもこれは同じで、

一流は相手のいいところばかり見つけるようになって、そこを伸ばす方法を考えるようになる

と筆者は述べております。

結果が求められる世界では、苦手なことよりも得意なことを伸ばすことが重要なのかもしれません。

f:id:Hatchang:20191128145139j:image

 

圧縮付加法・・・人、もの、金を圧縮せず、スペースだけを圧縮する。空いたスペースに新しい商品を付加する

これも重要なコンサル術と述べております。

ドンキホーテの店内って、とても品物がごちゃごちゃしていて、大量に物が置いてありますよね?

f:id:Hatchang:20191128145220j:image

あれはこの法則にかなり近いです。

ドンキはあれによって、コストパフォーマンスをあげて、利益を高めているのですね!

 

まとめ

今回紹介したことが少しでも役に立てたら幸いです!

ありがとうございました!

 

 

法則

法則