MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

競りゲー!?いやモダンアートは究極の売りゲーだ!!

今回は競りゲーとして超有名なモダンアートを紹介します!

クセになる面白さです!

f:id:Hatchang:20180902191734j:image

               

目次

 

1.モダンアートってなに?

2.おススメポイント

 ◯ 場が盛り上がる!

 ◯ 稼ぎ方が奥が深い!

3.気になったポイント

 ● ダブルオークションが強すぎる

4.まとめ

 

 

1.モダンアートってなに?

 

モダンアートのルールについて簡単に説明します。

モダンアートとは、一人が売り手になって他の人が買い手になる競りゲーです。

 

売り手は持っているカードから1枚選んで場に売り出す。

他の人はそれを競って買います。

買ったカードは自分の前に置いておきます。

買い終わったら、今売り手をした左隣の人が売り手となります。

そして、同じことを繰り返します。

 

f:id:Hatchang:20180906081644j:image 売り手になったら1枚選んで場に出そう

 

売り手が場に出したカードによって、競りの形式が変わります!

 

①公開競り

買い手が自由に値段を競える競りです

 

②指し値

売り手が売りたい値段を宣言。

左隣の人からその値段で買うか買わないか選択します。

買う選択をした場合、その人が値段を払って終了。

 

③入札

買い手全員がお金を握ります。

握ったら一斉に公開して、一番多く持ってる人が買えます。

 

一声

売り手の左隣の人から買いたい値段を宣言。

一番高い値段を言った人が購入できます。

 

ダブルオークション

売り手がダブルオークションを出した時、売り手はもう一枚いっしょに売らなければなりません。

この時2枚目に出した方の競りの形式で、競りが行われます。

 

 

場に同じ画家の絵が5枚出されたら、そのラウンドは終了します。

 

そして買った絵を売っていきます。

このとき、場に出ていた絵が一番多い画家の絵は3万円で売れます。

2番目に場に出ていた画家の絵は2万円で売れます。

3番目に場に出ていた画家の絵は1万円で売れます。

 

それ以外の画家の絵は、値段は0円です。

 

これで1ラウンド終了。

しかし画家の絵の価値が下がることはないのです!

 

2ラウンド目以降はそのラウンド以前の絵の価値に、さらに価値が足されていきます。

f:id:Hatchang:20180906091100j:image4ラウンドの始まりは、黄色の絵は最低4万の価値。緑は5万、赤は5万、青は3万、ピンクは1万。

 

4ラウンド終了したとき、お金を一番持ってる人の勝利です。

 

2.おススメポイント

 

◯ 場が盛り上がる! 

このゲームは競りゲーです。

自分たちの値段の付け方次第で、場が大変盛り上がります!

実際、公開競りで私と友達で一騎打ちになりました。

周囲も「どっちが買うんだ?」

とドキドキしながらそれを見ていたら

 

「9万9千で買います!」

 

と全くノーマークだったやつがいきなり買っちゃいました。笑

もうみんな「お前かい!」ってツッコミました。

 

初心者の方は値段が最初はつけられないと思います。

でも大丈夫!ありえない値段の方が面白いから!

 

値段なんて適当につけてれば、だんだん分かってきます!

 

稼ぎ方が奥が深い!

お金を稼ぐ方法でパッと思いつくのは、自分で買った絵画が高値で売れることだと思います。

しかし、このゲームはもう1つお金を稼ぐことができます。

 

そうです、売り手になって買い手から金をもらうやり方です!

 

この方法は絵画を買って高く売る方法と比べて、より確実にお金を稼ぐことができます。

 

ある時、4ラウンドやっても絵画を5枚ほどしか買ってない友達がいました。

「もっと買えよー!」と周りはバカにしました。

しかし結局そいつがゲームに勝ちました。

そいつはとても売り上手だったのです!

 

売り手と買い手、どっちも重要で頭を悩ませるのが面白いですね!

 

4.気になったポイント

 

ダブルオークションが強すぎる!

前述した通り、このゲームは売り手もとても重要です。

大きな稼ぐチャンスですからね!

 

そのため、ダブルオークションは正直ゲームバランスを崩すくらい強いです笑

 

なぜなら一度に2枚の絵画を売りに出せらからです。

これによって、1ターンで10万以上稼ぐことも簡単にできます。

最初のカードを引いたときに、ダブルオークションを引けないと苦しい戦いになるのは必須です。

私自身、大量にダブルオークションを引いて、2位と10万以上の大差をつけて勝ったこともあります。

 

実際私たちはダブルオークションが強すぎるため、ダブルオークションカードを抜いて遊んでいます。

 

4.まとめ

モダンアートは競りゲーとしてとても有名なゲームです。

私の周りの人でモダンアートを嫌いな人は少ないです!

ですから、競りゲーをやったことのない人がいたら、入門としてやってみるのをとてもオススメします!