MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

マリオカート8dx上級者の近道はTAだ!

f:id:Hatchang:20181009175321j:image

マリオカート8dxおもしろいですよね!

私は現在レート2万6500くらいで、結構やり込んでいます笑。

 

ある日友達に

「レート1万3000くらいからなかなか上がらないんだよね〜。どうすればいいかねぇ。」

とたずねられました。

 

そこで今回は同じような悩みを持っている人にむけ、TAをオススメしていきます!

 

 

f:id:Hatchang:20181009181134j:image

まず最初に

マリオカート8dxは運ゲーではありません!

 

私の意見ですが、マリオカート8dxは

走力、レースの組み立て、運

の3つの要因でできていると思います。

 

運の要素はもちろん重要です。

しかし、この中の一つの要素に過ぎないですし、自分でどうにかできるものでもありません。

 

レースの組み立て方は、上手い人のプレイングを見て学べます。

また、実践経験を積んでいく中で徐々に上手くなっていきます。

 

走力はどうでしょう?

他の人の走り方を見て、実際にやろうとしてみると、全くうまくいかない。

そもそもどのように走れば早いかが、わからない人も多いはず。

 

うまい人が安定して上位に入れるのは

①序盤で前に抜け出せる。

②下位に落ちても、いいアイテムを保持したまま上位までこれる。

 

この2つのパターンが多いです。

そして、これらの根本にあるのが走力です。

この走力を鍛えるために、タイムアタックが必要!

 

  • TAは超重要!

マリオカートで1位と2位の差は大体1秒から2秒ほどしかありません。

そのため、タイムアタックで以前の自分より1秒から2秒も縮めることができたら

順位が1つ上になる可能性が上がったことになります

f:id:Hatchang:20181009191523j:image

 

私もレート20,000弱だった時、なかなかレートが上がらなくなってしまいました。

レースを何回やっても下位に沈んでしまうのです。

 

そこでタイムアタックに時間をたくさんかけ、カラカラ砂漠やシャーベットランドなど、様々なコースを練習しました。

そんな努力の結果、練習したコースでは3秒ほど速く走れるようになりました!

 

すると、オンラインの成績も中位から上位を安定して取れるようになったのです!

 

  • 終わりに

タイムアタックを練習すると、レースで余裕が生まれます。

f:id:Hatchang:20181009204920j:image

 

するとバックミラーを見る回数が増え、周りの状況を確認できる範囲が広がります。

 

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

レースの組み立て方にも影響しているのです!

 

皆様も是非TAを練習しましょう!

 

ありがとうございました!