MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

止まらないバックスの連勝、秘訣はデフェンスにある!②

f:id:Hatchang:20191210201813j:image

こんにちは!

バックスは現在15連勝でイースタンカンファレンス1位です!

そんなバックスのディフェンスを解説します!

 

ロペスの効果

 

https://youtu.be/AwgfmCE5tn0

 

この動画を見てください。

ポストにボールが入ったときの守り方です。

f:id:Hatchang:20191210194828j:image

ドリブルもついてない状態なのにロペスがかなりヘルプに出ています。

 

f:id:Hatchang:20191210195124j:image

ジョージがドリブルをつくとすぐにロペスが寄り、カバーディフェンスが中に4人集まります。

シュートの打てないジョージはたまらずパス。しかし結局TOVとなりました。

 

https://youtu.be/bFd2bGXUN04

 

もう一つご覧ください。

f:id:Hatchang:20191210201107j:image

ハレルがポストアップした時です。

注目すべきは2つ。

1つはロペスがハレルの得意な右ドライブを完全に止めていること。バックスがスカウティングしていることがよく分かります。(他のチームもやってますが)

もう一つはミドルトン、アデトクンボ、コーバーがボールを既に確認していることです。

ハレルがドライブすると、
f:id:Hatchang:20191210201401j:image

一気に収縮しています。

ミドルトンが逆サイドにいたのにも関わらず、この位置までヘルプに出れることが素晴らしいです。

そして、アデトクンボは逆サイドに飛ばされた時、どちらにもヘルプに行ける位置を手に入れています。

 

3Pにキックアウトすれば崩せる?

ここまでご覧になったあなたは、

「外にキックアウトすればいいじゃないか?」

と思いませんでしたか?

 

f:id:Hatchang:20191210202204j:image

しかし、それもあまり上手くいかないのです。

その理由は次回説明します!!

 

ありがとうございました!