MAKE!!

自分のアウトプットの場!趣味に没頭!!

ハマる人はとことんハマる!「ラミーキューブ」!!

f:id:Hatchang:20200226071754j:image

こんにちは!

今回は「ラミーキューブ」というボードゲームの魅力をお伝え致します!

頭をかなり使うクセのあるゲームですが、ハマってしまうと無限にやりたくなってしまうゲームです!

 

ラミーキューブとは?

愛されている、スリリングな頭脳戦ゲーム!手持ちのタイルを誰よりも早く無くしたプレイヤーが勝ち!数字の組み合わせが鍵を握る、誰でもプレイできて楽しめるエキサイティングなゲーム!!時間を忘れ熱中してしまうので、はまりすぎにご用心ください。

「ラン」と「グループ」という数字の組み合わせを駆使し、タイルを場に出していきます。この時「ラン」「グループ」の数字の合計は30以上でなければなりません。一番早くラックからタイルを場に出し切ったプレイヤーの勝ちとなります。

f:id:Hatchang:20200226072051j:image

 

オススメポイント

 

実力がモロにでます!

このゲームは運の要素2割、実力が8割くらいで構成されてるゲームです!

そのため、運ゲーが苦手な人にとっては最高のゲームです!

 

また、はじめての人でも慣れると最初のゲームで、勝つこともあります!

私の友達で初めてやったのに、他を寄せ付けず圧倒的に勝利を収めた猛者もいました笑

ガチンコ勝負をしたい人にオススメです!

f:id:Hatchang:20200226072154j:image

 

考えることの面白さ!

「現状の盤面では出すことができない・・

いや、どうにかして出せるんじゃないか?」

と考えてしまったら、もうあなたはこのゲームの虜になっています。

 

上手くやったらもう上がれるんじゃないかな?と永遠に考えてしまうように作られているゲームで、考え出したら自分の思考の世界に入り込んでしまいます。

 

笑顔マークのオールマイティブロックがあるのですが、特にそれを巡るみんなとのバトルが白熱しますよ!

f:id:Hatchang:20200226072247j:image

 

微妙ポイント

 

① 他者との関わりが少ない

このゲームは1人で考えてやるゲームです。

そのため、基本的には人と関わることがありません。なので、人と交渉したり、ブラフをかけあったりすることが好きな方はおススメしません!

 

② 待ち時間がながい

考え出すと永遠に考えてしまうため、手番が来てない人にとって待ち時間が本当に長いです!

私が5人くらいでやったときは、手番が回ってくるのに15分程かかった時もありました笑

待ってる時間に考えることもできますが、結局盤面が変わってしまうのであまり意味が無いです!

一人当たりの持ち時間を決めておくといいですよ!

f:id:Hatchang:20200226072408j:image

 

まとめ

頭を使ったガチンコバトルをしたい人にオススメです!

私はあまり強くないのですが、このゲームはかなり好きです!

盤面をうまく操作して手札から出せた時の爽快感をみなさんも是非味わってください!

ありがとうございました!